『シェアする落語』次回は7/7です。

2023年02月20日

面影を追いかけて 浅草演芸ホール1月下席昼の部 四代目桂三木助追善興行2023/01/28


久しぶりの寄席は、追善興行。

DSC_0937
会場 : 浅草演芸ホール

金原亭駒介『真田小僧』
柳家小もん『狸鯉』
三遊亭司『看板の一』
柳家さん福『壷算』
初音家左橋『片棒』
アサダ二世 奇術
柳家はん治『粗忽長屋』
五明樓玉の輔『都々逸息子』

仲入り

おしどり 音曲
春風亭正朝『替り目』
柳家小燕枝『金明竹』
鏡味仙志郎・仙成 太神楽
林家しん平 漫談(『年寄りにやさしく』)
柳家小さん『長短』

仲入り

春風亭柳朝『中沢道二』
林家ぺー ギター漫談
橘家文蔵『め薬』
柳家小満ん『時そば』
すず風にゃん子金魚 漫才
桂三木助『お化け長屋』

木戸銭3,500円


●金原亭駒介『真田小僧』

よい前座です。

●柳家小もん『狸鯉』

こういうネタを選ぶのがいい。

●三遊亭司『看板の一』

正直、この日は司師匠を聴きに来た。四代目唯一の弟子なんだし、もうちょっと深いところで聴きたかったけど、親分のそば代出すところの所作の美しさにしびれた。
四代目の「かっこよさ」はやっぱり引き継がれていると思う。
寄席が似合う人なんで、各席亭はもうちょっと呼ぶように。

●柳家さん福『壷算』

四代目との思い出話が楽しい。仲良かったんだなあ。

●初音家左橋『片棒』

寄席らしいしっかりしたつなぎの高座。

●アサダ二世 奇術

陰で風船を割る前座のほうに芸を感じた。それを引き出すアサダ先生は「ちゃんとやってる」。

●柳家はん治『粗忽長屋』

おおおお。古典はじめて聴いた。柳家だー。たのしいー。

●五明樓玉の輔『都々逸息子』

下ネタ喋んなくて、もちゃんと楽しいんすよ。

仲入り

●おしどり 音曲

はじめて聴いた。びっくり。ものすごく高度な音曲漫才。
パントマイムでテルミンを演奏するなんて、世界で戦える芸だ。アコーディオンのリズムキープ力も凄い。

●春風亭正朝『替り目』

どのポジションも軽くこなす寄席の達人は健在。

●柳家小燕枝『金明竹』

初々しさ、可愛らしさを残しつつしっかり芸は進化してる。爺さんになったところを観てみたいけど、こっちはそんなに長生きできないだろうな。

●鏡味仙志郎・仙成 太神楽

珍しく仙成さんがポロポロ。でもそのほうが話芸が冴える。

●林家しん平 漫談(『年寄りにやさしく』)

実は生の高座はじめてなんですよ。テレビじゃ何度も見てたのに。さすが楽しい漫談されますねえ。ほのかに香る先代三平。

●柳家小さん『長短』

寄席には居てほしい師匠の一人ですなあ。

仲入り

●春風亭柳朝『中沢道二』

大師匠・林家彦六の命日も近いということで、彦六が掛けていた珍しいネタからと。実在の心学者である中沢道二が出てくる。まあサゲが言いたいだけの軽いネタで、その軽さが柳朝師にぴったり。
寄席でこういうネタもっと掛けてほしいよ。聴いたことのない噺聴きたいよ。

●林家ぺー ギター漫談

ギター漫談でぺー先生聴くのは30年ぶりくらいかなあ。ピンクのZo-3弾きまくり。「余談ですけどー」と繰り出す漫談がまあ面白い。

●橘家文蔵『め薬』

どっしり重さと色気。そして軽さ。いいっすねー。寄席が似合うなーと思いつつ、独演会でじっくり聴きたい気もしちゃうという。

●柳家小満ん『時そば』

大好きな小満ん師。いつもの先代文楽の香りとは違う、先代小さんの香りがプンプンとする時そば。
いじらないのにこんなに面白いなんて。

●すず風にゃん子金魚 漫才

また「エール」ネタなのかなと思ったら、入る前にバッサリと切った。さすが寄席芸人。金魚先生の「仕事ですからっ」が大好き。それを引き出すにゃん子先生も大好き。

●桂三木助『お化け長屋』

誠に僭越ながら、ほんと、この人はめちゃくちゃ上手くなったと思う。
短い時間で叔父である四代目の思い出を語り、さらりと噺へ。メロディが鮮やかな語りで江戸のお調子者たちがまあ生き生きとしている。
これから歳を重ねるに従って芸に深みが加わっていくかと思うとワクワクする。
そして、これは誰でも一目瞭然なんだけど、あの顔、あの鼻。どうしたって三代目・四代目を思い出す。

落語は世襲必須の芸ではないけど、世襲を武器にして、いい落語家になるのは、いいもんだよね。



浅草の昼席らしく、楽しいけど長い長い。いろんなひど出てきて、特に四代目のことに触れない人もいた。でも終わってみると、なにか追善興行らしい感慨が残っていた。

でも、できれば三遊亭司師と五代目の二人でなにかやって欲しいなとは思う。いつか。




m_shike at 21:00コメント(0)落語 | 生落語感想 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
note 話芸(落語・講談・浪曲)×IT・マーケティング
サイト内検索
最新コメント
記事カテゴリ
メッセージ
パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計: