2019年06月07日
【演目のみ】朝からそんな美味いものを 古今亭駿菊の会 2019/06/07
なかなか都合つかず行けなかった駿菊師の会。
たまたま時間があいてふらっと。
古今亭駿菊 ごあいさつもとジェットカンフル 漫談古今亭駿菊『お菊の皿』仲入り古今亭駿菊『居残り佐平次』
居残りだとバレる前の佐平次の、朝の一杯がまあ美味しそうで。
古今亭駿菊『お菊の皿』
まあとにかくテンポが素晴らしい。
前の方はちょいカットして、とにかく「いい女が見たいバカな若者」のバカなやり取りを見事に浮かび上がらせてから、後半はもう怒涛のノリノリ展開で客を離してくれない。こうなるともう、リズムに身を委ねて笑うしかない。
仲入り
古今亭駿菊『居残り佐平次』
これがまたノリノリ。
全編素晴らしいが、なかでも居残る前の佐平次の朝飯(というか朝酒の肴)オーダーのシーンがしびれるほどいい。料理の描写とそれを語るテンポ。また駿菊師オリジナルの料理が美味そうなんだ。ここで佐平次のキャラがしっかりと確定し、あとはもうやりたい放題。