『シェアする落語』次回は7/7です。

2018年05月03日

グダグダ口上から若手個性派共演  両国亭ゴールデンウイーク特別興行(好の助真打昇進披露) 2018/05/02


両国亭GW昼の特別興行は三遊亭好の助真打昇進披露で、いろんなところから若手が駆け付けます。

20180502132742_IMG_9554



好吉(司会)・柳若・琴柑・好の助・やまと・鯉八  口上

三遊亭好吉『釜泥』
桂やまと『近日息子』
瀧川鯉八『多数決』

仲入り

宝井琴柑『好の助物語〜扇の的』
春風亭柳若『お菊の皿』
三遊亭好の助『替り目』


●好吉(司会)・柳若・琴柑・好の助・やまと・鯉八  口上
(上記は並び順)

いきなり司会が「演芸半ばではありますが」イヤイヤまだ何も始まってない。
柳若さんはダラダラと円楽一門会末廣亭進出と鯉昇一門・好楽一門の忘年会について。
琴柑さんは前座の頃の思い出話(呼んでもらった会の名前があやふや)。
鯉八さんはなぜか富士真奈美が引退する野茂英雄に贈った言葉
やまと師は「琴柑さんは僕の初めての彼女にそっくり」とグダグダ度がピークに達したところでしっかりと新真打を称え、終わってみればいい感じに。まあ二ツ目に口上やらせるのが無茶なので無茶を楽しむ企画と見た。


●三遊亭好吉『釜泥』
「演芸半ばでは、はないですねえ」と反省。思い出なども語りつつ噺へ。まくらのたどたどしさをやや引きずったところもあったけどまずまず。


●桂やまと『近日息子』
「最初から口上だったのはあたくしの都合で申し訳ない。それが仕事じゃなくて、PTAの歓送迎会がございまして」会長だそうです。まくらからきりっと大きな声が気持ちよく、語り口が華やかで会場の空気が変わった。


●瀧川鯉八『多数決』
「さっきの口上、PTA会長・やまと師匠がいなかったら大変なことになってましたね」とPTAが出てくる自作に。芸協若手が出てくるまくらからまず爆笑。そして本編では学級会の多数決が鯉八的シュールで大変なことに。
あんまりこういう新作が好きじゃなさそうなお客さんも鯉八さんが畳みかけてくるやり取りの可笑しさについに吹き出す。相変わらず創作のレベルが高いし、パフォーマンスもどっしりと安定している。こりゃ独演会のチケットもすぐ売り切れるわけだ。


仲入り

●宝井琴柑『好の助物語〜扇の的』
前半は好の助師のお物語。玉川太福さんによる『三遊亭朝橘一代記』のような凝ったものではないけど、この会にはふさわしい。扇の的も軽快に。


●春風亭柳若『お菊の皿』
久しぶり。なんかグダグダというか、まとまりがない気もするんだけどそこはパワーで押し切るのはこの人の個性なのか。雑な皿の数え方


●三遊亭好の助『替り目』
「夜は気を使わないといけない人が多くて。昼は気楽です。でも打ち上げで飲んじゃうと夜には酔っぱらっているかも」「錦糸町生まれなので酔っ払いは見慣れていた。好楽一門にもすんなり馴染んだ」と、お、酒の噺かなと思ったところで替り目へ。
車屋とのやり取りもスッキリ整理して、本編も切るべきところバッサリ切りつつ絶妙のくすぐりで笑いを稼ぎながら噺はどんどんグルーヴ。うどん屋が出てくるフルバージョンの落ちは定番ながらも、聴き終わった後の満足感が凄い。短いのに人物がくっきりと浮かび上がるように描かれているゆえのマジックか。

時間が足らなくて噺を切るのは「短縮」だけど、好の助師の落語は「濃縮」の面白さ。濃縮してもくどくない。後味さっぱり。

というわけで、好の助師のことを「濃縮の師匠」と呼ぶのはどうか。
ただいま絶好調ですよ。

というわけでこちらの特別興行はあと三回。

5/4 たけ平 小痴楽 市弥 わん丈 とむ
5/5 三若 正太郎 始 吉笑 鯛好
5/6 馬玉 小太郎 八ゑ馬 笑二 兼太郎

開場13時 開演13:30

いいメンバーでしょ。この機会にぜひお江戸両国亭へ!

20180502154218_IMG_9555
なぜか好吉さんが抜けてる。


m_shike at 18:03コメント(2)落語 | 生落語感想 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

1. Posted by ますめっど   2018年05月05日 03:56
昼は若手で披露目をやって、夜はちゃんとしたヤツをやるっていう。なかなかいい企画ですな。しかも昼の出演者用の打ち上げをつけてるとかで。なかなか大変なところをよくやっておりますな。 こんな人だから若手も祝いの会に集まってくれるんでしょうね。
2. Posted by 4k    2018年05月05日 11:34
実際大変だと思うんですよ。でも好の助師は涼し気に乗り切っていきますね。そして後輩たちが我先にと支えている。いいもんです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
note 話芸(落語・講談・浪曲)×IT・マーケティング
サイト内検索
最新コメント
記事カテゴリ
メッセージ
パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計: