『シェアする落語』次回は7/7です。

2017年02月12日

「やきもち」のお座敷気分で わさびさん 2017/01/06


ここも前から来てみたかった「やきもち」さん。
落語が楽しめる小料理屋。

そしてずっと前から聴いてみたかった柳家わさびさん。


 そうか、やきもちとくれば独楽だ。

柳家わさび『権助提灯』 

仲入り

柳家わさび『明烏』  


●柳家わさび『権助提灯』
自分のキャラクターをしっかり確立したうえでのまくらは無性におかしい。ライブハウスで落語やってたら店が客にナポリタン出してた。みたいな話。

噺のほうは意外と入れ事もせずの正統派、でも自分の個性はきっちり出しながら笑いもしっかりとる。権助のキャラが汚くなりすぎず、でもその意地悪っぷりはゲラゲラ笑える。
 

仲入り


●柳家わさび『明烏』  
まくらで「本当に童貞なんですか」と聞かれる(もう30代も後半なのに)ぶはは。
これまたシンプルにあまりにいじらない明烏だけど、若旦那の弱気ぶりがご本人にぴったりでこれゃ楽しい。宴会の横で泣いている姿がすんなりイメージできる。
口調もメロディアスでいい感じ。

『笑点』の若手大喜利で卓越したセンスを披露していたわさびさん。古典落語ではこのあたりを隠し味程度にしておいて、しっかりした技術で聴かせてくれる。いいですね。ぐっと気に入りました。またぜひ聴きたい。

また『やきもち』さん。落語会としては一見お高めな印象もあるかもしれないけど、これだけしっかりした美味しい料理と酒(下にお品書き載せときます)とともに落語を楽しめる、しかも少人数ですからね。むしろこれは安いっしょ。
もっとも手軽にお座敷落語気分が味わえる(それも椅子席で)素晴らしいお店だと思いますよ。
好きな落語家が出たら行くべし。
ただし小さなお店なので、わりと早目に満員になることもあるのでご注意。

このお店のおかげで落語の聴き方・楽しみ方がまた一つ広がって、いい感じです。
c1e19322.g
1961c0ab.g
aca6cd60.g
b74c84fd.g
0dc2e5f6.g





m_shike at 22:23コメント(2)落語 | 生落語感想 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

1. Posted by ますめっど   2017年02月12日 22:54
一度行きたい“やきもち”さん。
平日行けない身としてはハードルが高いであります。
2. Posted by 4k    2017年02月13日 00:38
僕もたまたま時間作れて行ってきました。良かったです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
note 話芸(落語・講談・浪曲)×IT・マーケティング
サイト内検索
最新コメント
記事カテゴリ
メッセージ
パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計: