『シェアする落語』次回は7/7です。

2017年01月29日

イーブンに初笑い なまらく稲荷亭初席 三遊亭わん丈・立川寸志・柳家小んぶ・らく兵 2017/01/01


3年連続でなまらく稲荷町の初席から下谷神社初詣、というコースをたどる元日。
この投稿をInstagramで見る

なまらく稲荷町。初席です。

Masanori Shike (四家正紀)(@m_shike)がシェアした投稿 -



 IMG_4245

三遊亭わん丈『プロポーズ』
立川寸志『幇間腹』

仲入り

柳家小んぶ『安兵衛狐』
らく兵『富久』 




●三遊亭わん丈『プロポーズ』
この人の新作は面白いですねえ。 ちょうどほどがいいぶっ飛び具合に間髪入れず入ってくるギャグがいい。正月の寄席にまつわるまくらも良かった。ますます人気でそう。もうちょっと表情に自信が出てもいいかと。


●立川寸志『幇間腹』
新年早々見事な弾けっぷり。特に一八の挨拶がいつにもまして凄まじい。確かにこの出来に比べると前回神保町の高座は乗り切れてなかったと今頃気がつく。 
 
 
仲入り


●柳家小んぶ『安兵衛狐』
うまいですね。しっかり芯が座っている感じがいい。

●らく兵『富久』 
重いよらく兵さん。
噺のセレクトが違う。 富久は重いしネタもついている。
語り口も重い。テンポはいいけど重い。
この人が酒でしくじる(そして許してもらう)噺をやるというのも重い。
豊竹屋あたりがよかったんじゃ。にぎやかにやってほしかった。


残念なことに客は四人。
「お客様と芸人、イーブン」だったけど、その分贅沢な気分で目いっぱい笑わせてもらいました。


IMG_4246
 

終わった後は下谷神社にお参り。
IMG_4249

IMG_4268

IMG_4271
前にも書いたと思うけど寄席発祥の地。
IMG_4277
日が暮れてくると提灯がきれい。

IMG_4276
 復興支援の出店は今年も。地酒(花春)がうまい。


そんなわけで今年もいい正月でした。 

m_shike at 13:37コメント(4)落語 | 生落語感想 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

1. Posted by ますめっど   2017年01月29日 15:12
宮治さんもなまらくの初席、あまり入ってなかったって言ってましたね。
席数が少ないって書いてあるとみんな敬遠してしまうのでしょうかね。

2. Posted by 4k    2017年01月29日 15:43
去年は入ってましたから、宣伝不足だと思いますけど、どうでしょうか。
3. Posted by ますめっど   2017年01月29日 22:09
ちなみにワタクシは、2日の連雀亭初席の第三部。 松之丞さんのトリ。 出演者の一人がヒザで色物替わりの芸を見せるのですが、この日はふう丈くんの“アサダニセ”先生が登場。 アサダ先生を完コピしておりました。 慣れない松之丞さんもトリでイジって乱入するところまで再現してました。
4. Posted by 4k    2017年01月29日 22:12
あははは。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
note 話芸(落語・講談・浪曲)×IT・マーケティング
サイト内検索
最新コメント
記事カテゴリ
メッセージ
パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計: