『シェアする落語』次回は7/7です。

2015年09月27日

立川流の愛嬌 立川キウイ独演会 2015/09/24


ネタフルのコグレさんに誘われて。
2015年09月27日12時27分25秒


立川うおるたー『たらちね』 
立川キウイ 『欠伸指南』(あくび指南)
立川キウイ『野晒し』(野ざらし)

仲入り

立川キウイ『落語公社』


立川流日暮里寄席 立川キウイ真打昇進披露(2011/09/05) #rakugo:裏[4k](ura_shike)落語・酒・デジタル など
キウイ師匠とコグレさんは昔からのネット仲間だったとかで、じゃあ真打昇進披露見に行きましょうよ、と誘ったのが4年前。


ここでキウイ師匠大変に失敗しまして。
(ご興味ある方は上記リンクを)

コグレさん、今回はそれ以来の落語観賞なんだそうです。
雨で連休明け、客席8名。


●立川うおるたー『たらちね』 
志らく師匠が絶賛する米国テレビドラマ『ブレイキング・バッド』の主人公にちなんだ前座名。
脇の仕事は初めてだそうで。
まくらはたどたどしいが、噺はまあ、ふつうの前座として喋れています。


●立川キウイ 『欠伸指南』(あくび指南)
黒紋付で登場。長い長いまくらはところどころ面白い。
噺はまあ、悪くはないのだが、なんかもうちょっとやりようあるんじゃないかと。
途中の楽屋話的ギャグは独演会ならでは、かな。


●立川キウイ『野晒し』(野ざらし)
これ実は、僕が4年前にリクエストした噺。
落語マキコミの技術 そして立川キウイ師匠と私 そしてリクエスト:裏[4k](ura_shike)落語・酒・デジタル など
こういうの、ちゃんと覚えているのがこの人の凄いところ。
同じく4年前の昇進披露の失敗の話も、コグレさんの顔を見て、しっかりまくらに織り込む。

噺は家元のフレーズをところどころに織り込んでくれて懐かしい。思った通り、こういう気が狂った噺がキウイ師には似合う。けれど狂うところまで来たらもう余計なギャグは要らない。突っ走っちゃえばいいと思う。


仲入り


●立川キウイ『落語公社』
おなじみ『ぜんざい公社』の改作。パロディとしてはやや安易だしあまり期待しなかったんだけど、意外ときちんとまとめて、そこそこに笑いっとって最後はちゃんと落とした。ぱちぱち。


もう少し客が多ければもっとのびのび笑えたと思うのだけど、ちょっと寂しい感じになってしまったのは残念。とはいえ、その8人の客、その様子をしっかりとつかみ、客のためにサービスしようとしているキウイ師の意図はしっかりと確認できた。
そのサービスは、ときに滑ってしまうのだが、それもまた「立川流の愛嬌」(by 家元)なんだと思う。まあ、嫌いな人は嫌いだろう。それはしょうがない。


キウイ師がほんとに面白くなるのは、60歳過ぎてからじゃないかなという気がちょっとする。
ちょっとだけ期待しておきます。

あ、着物はもっとちゃんと着た方がいいと思いますよ。

ネタフルの記事はこちら。

[N] 「加賀屋(上野)」もつ煮ともつ焼きが美味い創業50年を誇る大衆酒場の王道
 
 
万年前座僕と師匠・談志の16年
立川 キウイ
新潮社
売り上げランキング: 687,498


m_shike at 19:02コメント(3)トラックバック(0)落語 | 生落語感想 このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 立川キウイ   2015年09月28日 13:19

「ほんとは野ざらしやりたかったのに左談次師から『反対俥』やれと言われたと。
家元と橘家圓蔵師が登場する漫談たっぷりのあとの圓蔵師直伝の反対俥はとても面白いのは知ってるんだが、最近録音で聴いちゃったからなあ。

と思っていたら、やってくれました。

高座を降りて客席の通路を俥引いて大暴走!
一度客席の外に出て、反対の通路からまたダッシュで戻ってきた。
しばらく呼吸が整わないくらいの全力疾走。

キウイ師はこうでなくちゃ。でも野ざらし聴きたかったな。」

今年の5月にも書いてくれてましたもんね。(^^)
ちなみにまくらが長かったのは喋りながら『野ざらし』さらってたんです。f^_^;)
2. Posted by 4k    2015年09月30日 09:54
コメントありがとうございます。
わー、こちら読まれてますねえ。

まくらが長かった、というのは前座さんのまくらですよね。なるほど。
野ざらしありがとうございました。
3. Posted by 立川キウイ   2016年01月12日 23:41

四家さん、ありがとうございます。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
note 話芸(落語・講談・浪曲)×IT・マーケティング
サイト内検索
最新コメント
記事カテゴリ
メッセージ
パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計: