2015年08月24日

久々の深夜で粋歌の凄い新作 新宿末廣亭深夜寄席(落協) 2015/08/22 朝之助 粋歌 始 日るね


西新宿のテイトから新宿三丁目の末廣亭はなかなかに遠くて遅刻しました。木戸には粋歌さん。

通常版の深夜寄席は久しぶり。前日『六人の深夜』には行ったけど。




三遊亭日るね『星野屋』
古今亭始『野晒し』(野ざらし)
三遊亭粋歌『夏の思い出』
春風亭朝之助『幇間腹』


●三遊亭日るね『星野屋』
初めて。途中からなので何ともですが、わりにしっかりした語り口。
女性の声、あんなに高くしなくてもいいかな。


●古今亭始『野晒し』(野ざらし)
はじめちゃん2回目。こちらもとてもしっかりした芸で、楽しめたんだけど、いまひとつ物足りないのは歌かなあ。


●三遊亭粋歌『夏の思い出』
いやあ、さすが粋歌さん。またまた凄い新作。
「小学生の頃の、夏休みの宿題」という、おおかたの客なら誰もが懐かしく思い出せる素材と、「ネットゲーム(ソシャゲ?)」という最先端の文化を巧みに組み合わせて、現代にピタッと寄り添いながら落語としての普遍性もしっかりある、この作品を作り上げた。これは凄いこと。

気楽に聴いてゲラゲラ笑っちゃったけど、やっぱり粋歌さんは凄い。ディテールの確かさは観察の鋭さからくるものなんだろうな。宿題サボって読んでいた漫画のタイトルひとつとってもピタっとはまってる。

あとね、小学生男子の喋り方と顔の表情が絶品。こういう新作をしっかり演じていると、たぶん、古典に生きてくると思う。


●春風亭朝之助『幇間腹』
二ツ目昇進して1年ちょっと過ぎているのに深夜寄席初登場。初登場なのでトリなのかな。
この噺はいろんな人で聴いちゃってるので、つい比べてしまい、どうしても物足りなく聴こえてしまうところがあるけど、軽妙な語り口も人物の作りも悪くない。違う噺が聴いてみたいかな。

相変わらず立ち見も出ていて大盛況。良いことです。みんなでどんどん競ってファンを獲得してほしいものであります。




m_shike at 09:30コメント(4)落語 | 生落語感想 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

1. Posted by ますめっど   2015年08月24日 12:04
吉笑さんが先月のらくごカフェの会で、粋歌さんに強烈にダメ出しされたそうです。
トラウマになってるとか…
2. Posted by 4k    2015年08月25日 20:00
あ、吉笑・粋歌、吉笑・宮治、どっちもその場で聴いていました。
粋歌さんは人間観察が鋭いですからね。
「あの自慢、いらないよね?」と細かく突っ込まれてました。
3. Posted by ますめっど   2015年08月26日 09:15
粋歌さん、後輩との会が意外に少ないのはこんなところに理由があったんですね…
4. Posted by 4k    2015年08月26日 10:39
うーん、それはよく分かりませんw

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
note 話芸(落語・講談・浪曲)×IT・マーケティング
サイト内検索
最新コメント
記事カテゴリ
メッセージ
パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計: