2014年05月24日

予定通りの絶賛 シェアする落語 第6回 三遊亭粋歌 2014/05/17


主宰・司会→四家の段取りはちっとも予定通りじゃないんだが。
shareraku06as2

受けた。粋歌さんの新作落語。受けた。僕にとっちゃ「予定通り」。
予定通りだけど嬉しかった。

四家正紀 前口上 
三遊亭粋歌『コンビニ参観』
三遊亭粋歌『影の人事課』
三遊亭粋歌・四家正紀『シェアタイム』(対談)

お仲入り
 
三遊亭粋歌『恋するヘビ女』(作 三遊亭白鳥)
  


●四家正紀 前口上
メモを印刷するのを忘れて記憶でしゃべったら必要事項抜けまくってしかも長い。そしてメクリめくるの忘れた。
 

●三遊亭粋歌『コンビニ参観』
というわけでめくれてないことを指摘されたので、まくらの最中に四家がいったん戻ってめくる。
粋歌さんはもちろんそれを大きな傷にはせず、さらりと噺へ。

バタバタでほとんど聴いてないんですが、受けてました。内幸町ホールや末廣亭より受けていたのではないか。


●三遊亭粋歌『影の人事課』
一度下がって、再び出囃子を入れて登場。
「四家さんからのリクエストです。断るわけにはいきません。日本代表ですから」
と、分かる人にしかわからない寄席ギャグ(ビートルズを2本の弦で引く津軽三味線の太田屋元九郎師が元ネタ)をかましつつ噺へ。

まあ、凄まじく受けていましたねこの噺。襖の向うからドカンドカンと衝撃波が。
ご本人曰『昼間だし、あと一席あるので少し軽めに」と。
そんな事とは関係なくドカン。

そうなんです。僕は僕のお客さんとこの噺をシェアしたかったのです。


●三遊亭粋歌・四家正紀『シェアタイム』(対談)
ちょっと長すぎたかな。粋歌さんが答えやすい質問をしたつもりだけど、どうでしたでしょ。
破天荒なイメージが強い「芸人」の中でも、まじめで慎重な粋歌さんだからこそ、こんな面白い落語ができるんですよ、というのが僕が伝えたかったこと。

それにしても48分もやったらしい。それはだめだろ>自分


お仲入り
「何掛けていいかわからなくなったからお客さんに投票してもらってください。
『オレオレ』『保母さんの逆襲』『恋するヘビ女』『二人の秘密』と粋歌さんに候補を出してもらったので挙手をしてもらったところ、保母さんとヘビ女がほぼ同数だったので僕の一票で次の話が決まった。
爆笑の後の『オレオレ』も聴きごたえがあるかと思ったが、まだ知らない人が多いから手も上がらなかったのかも。
僕としては『銀座なまはげ娘』もいいかなと思ったんだけど。

 
●三遊亭粋歌『恋するヘビ女』(作 三遊亭白鳥)
 「なんかトークやったら、すっきりしました」「みなさんヘビ女好きですね。私も好きです」と、白鳥師がまるで粋歌さんのために書いたようなこの噺へ。

裏でドタバタしていてあまり聴いていないけど、これまたすごい受けようで。


「四家さんは新作がお好きだから今日は全部新作で」と粋歌さんは振っていたけど、別にそんなことはなくて 、粋歌さんに最初に持ち込んだ企画書(じつは毎回企画書があります)には古典と新作両方やったほうがいいいかも、みたいなことは書いたような。
僕がたまたま孫円歌の会など、粋歌さんが古典を掛ける会に行けなかったので、新作のことばかりブログに書いたまでのことだったんだけど(過去16回中3回は古典聴いて感想書いてます)。

でもまあ、僕のお客さんに何を聴いてほしいかというとやはり新作なんだろうなあ。とにかく、間口がものすごく広い。誰でも楽しめる。落語知らない人を連れてきても満足してもらえる。

ただ、もちろん話はここで終わらない。
新作でキャラを作り込む技術を確立した粋歌さんが、今度はこれを古典に応用すると、粋歌さんにしかできない新しい古典落語が生まれそうな気がするのです。


 楽しみですよ。これからずっとずっと楽しみ。


一方、主宰シケはここに書くのも恥ずかしい失敗続きで、しかも構造的に全然ダメな部分も見つかった。6回もやらないと分からないことがあるのいうのは悔しいが、やはりそれだけ落語は奥深いんだとも思う。

次があれば、次もっとうまくやりますよ。

ご来場の皆様、誠にありがとうございました。またのご来場をお待ちしております。
shareraku06as

まとめページはこちら
#シェアする落語 第6回 三遊亭粋歌 2014/05/17 #rakugo #落語 - Togetterまとめ 
 


m_shike at 21:14コメント(2)トラックバック(0)落語 | シェアする落語 このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ますめっど   2014年05月28日 11:38
5 楽しい会でございました。
ちなみにワタクシの日記はmixiの方にあります。
2. Posted by 4k    2014年05月30日 08:20
ご来場ありがとうございました。久し振りにmixi覗かせて頂きました。シェアありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
note 話芸(落語・講談・浪曲)×IT・マーケティング
サイト内検索
最新コメント
記事カテゴリ
メッセージ
パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計: