『シェアする落語』次回は7/7です。

2014年03月14日

女と談吉 談吉百席 第五回 立川談吉 2014/03/08


テイトの会を中止したりして体調が心配された談吉さん、この会では快調そのもの。

image

立川談吉『たらちね』
立川談吉『半分垢』

お仲入り

立川談吉『おせつ徳三郎』



ボランティアスタッフとしてビデオ回していたので詳細よくわからないので、簡単に。

●立川談吉『たらちね』
まくらでゆるゆると逡巡するあたりはいまいちではあるが(面白いんだけど)、噺のほうは好調。何しろ、受けている。くすぐりをそれほど増やしたわけでもないのに、こんなお馴染みの話がドカンドカン受けている。唄い調子があの奥方の台詞に生きているせいか。「久しぶりに演った」とのこと。僕は談吉さんでは初めて聴いたと思う。
 
●立川談吉『半分垢』
『たらちね』の落ちの分かりにくさについて触れつつ、またもまくらがちょっとぐるぐる。噺の方は、こちらは手慣れたネタできっちり。これも受けてるんだよなあ。前より受けている。

お仲入り

●立川談吉『おせつ徳三郎』
これは前にテイトで聴かせてもらったことがある。
その時も悪くなかったが、さらに細かいところに手が加えられていて、さらに良くなっている。前半の『花見小僧』ではクスグリを増やしてさらに笑い多めに、後半の『刀屋』では徳三郎の若気の至りからくる殺気と、それを諭す刀屋の台詞一つ一つの丁寧さが光っている。軽快なリズムがちゃんとあり、噺が重くならないのが談吉さんのいいところ。

 
というわけで三席、女の人が出てくる噺。ネタおろしはなかったけど、どれも良かった。前回に比べて会の雰囲気が落語会だなあという柔らかさがあった。




次回は6/7の土曜日でございます。 ぜひ。



m_shike at 09:30コメント(0)トラックバック(0)落語 | 生落語感想 このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
note 話芸(落語・講談・浪曲)×IT・マーケティング
サイト内検索
最新コメント
記事カテゴリ
メッセージ
パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計: