2013年04月30日

貫録のデビュー一蔵 新宿末廣亭深夜寄席(落語協会)2013/04/27


正太郎さんと一蔵さん目当てで深夜寄席。結果みんなよかった。

image
春風亭正太郎『権兵衛狸』
柳家右太楼『短命』 
三遊亭亜郎『反対俥』
春風亭一蔵『夏泥』 



●春風亭正太郎『権兵衛狸』
本人はあとで

「かんだ」といってましたが、こっちはそれほど気にならず。明らかな言い間違いが一つあったかな。
爺さんがどこか哲学的な立川流に比べて、ちゃんと田舎の人になっているのも、またよし。可愛らしい噺が似合うので、狸はもっと可愛く見える工夫があるとなおいいかも。
まくらの温泉の話も素敵に面白かった。


●柳家右太楼『短命』 
この噺はしょっちゅう掛かるのでまたかよという気分になったけど、これといった目立つ入れ事もないのに不思議に面白かった。無理なくすいすい噺が進んでいく。なんかつかみどころのない魅力がある人だな。また聴いてみなくちゃ。


●三遊亭亜郎『反対俥』
初めて。ご存じの通り、元・劇団四季の俳優だったミュージカル落語家。深夜寄席デビューの一蔵さんを盛り立てるのか潰す気のかw実に騒がしく大熱演。人力車が横に回転するのは新しい。ミュージカル落語は現代の芝居噺かもしれないね。


●春風亭一蔵『夏泥』
前座・朝呂九の頃からえらく落ち着いた高座姿だったが、何というか貫禄というか風格があるんだよねえ。小辰さんもそうだけど。安心して聴いていられる。もちろん、もっと貪欲に笑いを取り行けると思うし、人物のキャラクターをしっかり作りこんだ方がいいと思うけどこれだけ安定していれば、これからどんどん上に積んでいけるでしょう。


というわけで、満足の一夜。 

m_shike at 00:44コメント(0)トラックバック(0)落語 | 生落語感想 このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
ポッドキャスト
note 話芸(落語・講談・浪曲)×IT・マーケティング
サイト内検索
最新コメント
記事カテゴリ
メッセージ
パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計: