2010年05月10日
横浜連休ツアー 前半
連休は、横浜で遊んで来た。1泊2日。
我が家からは適当に旅行気分を味わうのにちょうどいい距離。あんまり遠出は疲れるし、独特の異国情緒が結構好みなのだ。
まずは未訪問のスポット優先ということで、横浜大さん橋へ行こうと。
JR横浜駅からそごうの先、シーバス乗り場へ向かうとすでに長蛇の列。チケットを買うのに一時間並べと。そりゃしんどい。
あきらめて昼食をとることに。いつのまにか出現した商業施設「横浜ベイクォーター」のbee Balcony by CANOVIANO。


前菜がバイキング、メインはパスタかリゾットのチョイス。なかなかよかった。
Xperiaのマップをナビにして新高島駅まで歩いて、みなとみらい線で日本大通り駅。地上に上がる。このあたり古くからの店舗が多くて楽しい。


大さん橋はでかいでかい。ボードウォークの階段に座ってビールを飲む。


ほどよい陽射し、いい天気。
またXperiaをナビにしながら山下公園を少し覗いてそのまま中華街へ。横浜ローズホテルにチェックイン。なんとなくクレイジー・ケンの世界を彷彿とさせる外見で気になっていたホテル。
中は至って普通でした。ちょっとたばこの臭いがしたけど、後は不愉快なこともなく、びっくりするほどのこともなく。

ただ、この特徴的なベランダは隣の部屋と完全につながっている。なので出窓が全開しないようになっている、といっても細い鎖がかけてあるだけなので、壊せば簡単に外に出て隣室までいける。といっても昼間だと通行人にばっちり見られることになるが。

でもどうなのこの鎖。

クレイジー・ケン『中華街大作戦』を聴きながらしばらく部屋で休憩。気分を盛り上げた後でいよいよ中華街を歩く。
お目当ての店はどこも並んでいて入れやしない。いや並べばいつかは入れるんだけどね。
どの店を見ても代わり映えのしないおすすめコースと、「テレビに出ました雑誌に出ました」などなど、ありふれた自慢話ばかり全面に出していて、いま一つそそらない。
横浜中華学院の学生たちが、街のあちこちで獅子舞を披露している。お店の前で踊るのだけど、パーカッションがやかましいの何の。しかも爆竹まで鳴らしまくる。最初は楽しかったけど、だんだん鬱陶しくなったw



歩き疲れて、なんとなく揚州酒家へ。
料理が出てくるまでにずいぶん時間がかかったけど、味は良かった。エビ蒸し餃子に水餃子、鴨肉の前菜に豚バラ煮込み、白身魚の黒豆炒めなど堪能。一皿の量が少なくて二人で食べるにはちょうどいい。

腹が膨れたところで、個人的に一番好きな店に行く。
善隣門を出てちょっと先のジャズバー・ウインドジャマー。ここで生ジャズを聴きながら楽しむカクテルは絶品。
この日バンドはサックス・ピアノ・ウッドベース・ドラムの4人編成。00分に始まる30分のステージを三回聴いて、最後はAトレインでノリノリ。知識は皆無に等しい永遠のジャズ初心者ではあるけど、ここの演奏はなぜか楽しいんだよなあ。


ふと振り向くと、、店のドアは開けっ放し。外の通行人や他のバーの看板が見える。いい気分である。
とまあ、程良く酔っぱらったところで中華街に引き返し、途中売れ残りのタピオカココナツジュースなど買ってホテルへ。シャワー浴びる余裕もなく熟睡。
つづく。