PERFUME

2009年05月20日



Taro's Pageより。もとは2ch。

Gay Life Japan | Perfume
きっと今いちばんゲイに人気な歌姫(ゲイイコン)であるPerfume。振付けが面白い(またはカッコいい)ってことだけじゃない、実に様々な奥深い魅力がPerfumeにはあると思います。


そうなんだ。

ライブのMCで「女子〜、男子〜、そうじゃない人〜」という呼びかけを行うことでも有名です


これは有名。なるほどねえ。

(身近なスタッフさんにゲイの人がいるおかげだという話を聞いたことがあります)


ほー。

ということで、分析が丁寧で、エヴァンゲリオンとの寒冷性なども面白い、実に読み応えのあるコンテンツです。ファンの方はどうぞ。

いやあ知らないことばっかりですね。

2009年04月06日


まあ、いきなりZELDAなんて言っても、知らない人と覚えていない人が大半でしょうから。



 


これ『ビリィ・ザ・キッドの新しい夜明け』という映画のシーン。曲は『湖のステップ』『スローターハウス』。僕が初めて観たZELDA。

正確に書くと『ビリィ☆ザ☆キッドの新しい夜明け』
1986年の作品。監督:山川直人 脚本は山川と高橋源一郎 出演は三上博史 室井滋 ほか大勢の役者と役者じゃない人たち。栗本慎一郎も出ていた。高橋源一郎の初期三部作の世界をそのまま映像化した、その無謀さが素敵な作品。

ジョン・レノン対火星人 (講談社文芸文庫) (文庫)
4061983652

さようなら、ギャングたち (講談社文芸文庫) (文庫)
4061975625

虹の彼方に (講談社文芸文庫) (文庫)
4061984594


個人的に思い出深い映画でね。


続きを読む


大学時代の友人が、暇を持て余しているという。

病室で。

運の悪いことに厄介な病気に取り付かれてしまった。

現在は、苦痛はほとんどないとのことだが、まだ様々な治療とリハビリを行っていて、退院はもう少し先になりそうだという。

うちにあったポータブルDVDプレーヤーを持って見舞いに行く。

ソフトももちろん用意する。
立川談志、忌野清志郎のライブ二枚、坂本九、ジョン・レノンのトロントライブ
そして、PerfumeのGAME TOUR

Perfume First Tour 『GAME』 [DVD]
B001EUQN7O

彼がPerfumeを気に入るかどうかは分からなかったが勝算はあった。
われわれは二人ともZELDAが好きだったのだ。

大学の学祭で、巨大な屋外ステージの上で踊るサヨコを二人とも観ている。
1987年11月のことだ。ああ、もう20年以上も前なんだな。

空色帽子の日
B00005G6PZ


もちろん、ZELDAとPerfumeでは、やってることは全然違うけど、どこかで通じるところがある。可愛らしさと、とんがり具合のバランスとか、そんなところだろうか。

彼は極めて明るく、20年前と変わらない大らかな笑顔で僕を迎えくれた。

いま時点で苦痛がないと本人が言ったところで、決して楽に付き合える病気じゃない。
長い入院生活、その心中は察するに余りある。
でも本人が弱音を吐かないのに、よけいな慰めをするのはおかしいじゃないか。

ひたすら世間話に終始して、2時間話し込んで帰ってきた。

で、さっき病室の彼から長い長い感想のメールが届いた。
PerfumeのDVD、やはり気に入ったみたいだ。

そんなものなのだ。
卒業以来、そんなに頻繁に会っていなくても、それくらいのことは分かるのだ。

僕はまた病室に顔を出す。すっかり治るまでときどきそうすることにする。
そのうち、届いたばかりの武道館ライブのDVDを持っていくかもしれない。

Perfume 『BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!』
B001TITK8A


2009年01月15日


仕事で(信じられないことにそんな仕事があるのだよ)またMAD動画をいろいろ探している。

気に入ったのを二つ貼っておく。








いやあ、スンクロ率高いねぇ。

追記:見つけたので追加。いやあ、いくらでも進化しますまあ。




2009年01月02日


紅白歌合戦 結果
紅白歌合戦 結果 posted by (C)[4k]shike

何でこんなに差がついたんだろう。Perfumeしか見てなかったので、さっぱりわかりません。  

2008年12月04日


2008年のブログ検索キーワードランキングを発表しました (Technorati Japan Blog (テクノラティジャパンブログ))
2008年11月28日
2008年のブログ検索キーワードランキングを発表しました

テクノラティジャパンは、毎年恒例となっているブログ検索キーワードの年間ランキングをまとめました。注目を集めたキーワードと共に、一足先に2008年のブログ界を振り返ってみましょう。ランキングはテクノラティジャパンのサイトで入力された検索キーワードを基に集計しました。

1 iPhone 2 perfume 3 macbook 4 鳥居みゆき 5 macbook air
6 上地雄輔 7 youtube 8 EeePC 9 S11HT 10 iPod Touch
11 川田亜子 12 松本潤 13 勝間和代 14 エディソン・チャン 15 みんなの経済新聞
16 EMONSTER 17 google 18 halcali 19 dp1 20 羞恥心



2位はすごいな。なぜか頭が小文字だけど。

ネット上の情報量が多いんだな。過去の蓄積が。
検索すればするほど出てくるし。

2008年11月20日


いまそこにある商品がすべてじゃなくて、その背景にある物語こそが人を感動させるのは、ウイスキーでも何でも一緒。

ウイスキーもPerfumeも、香りを楽しむもんだしね(笑)

SCHOOL OF LOCK!
_昔のことも思い出したという、あーちゃん。

あーちゃん「広島でビラ配りしてた時があったんですよ。イベントやるから、お客さん集めよう! って。
それが12月で・・・広島って意外と寒いんですよ。みんなでダウンジャケットとか着てね。
街の街頭テレビで18時から30分に1回だけ私達のPVが流れるんですよ。

その時間を見計らって、信号が変わった瞬間に、歩いてる人にビラを配ったんです。このPV出てるの私です! Perfumeです! イベント来てください! って。それを夜11時くらいまで、3週間続けたんです。

そしていざイベントの日になった時、お客さんが2人しか来てくれなかったんですよ。それが中2の時で、自分達の無力さをすごい思い知ったんです。こんなに頑張ったのに、これだけしか来てくれないんだって思って。

でも、この2人はPerfumeを観に来てくれたんだって思ったら、満足して帰ってもらいたいから頑張りました! ・・・そのことを武道館のステージで考えたら、いろいろ思うことがあったし、嬉しいなって単純に思いました。


これ読んで、武道館ライブ思い出しながら新曲聴いたら、酒(頂いてきた余市シングルモルト)も進もうというものです。

ネットの中にも、ファンが編み上げた物語があちこちに蓄積されているし。




B面の『願い』には、ものの見事に荒井由美へのオマージュが込められていて、聞けば聞くほどに味わい深い。

とはいえ、Perfumeはまだまだ未完成。これからこれから。

2008年11月15日


僕はこのバンド知らないのですが、なかなかよさげなので今度聴いてみようかと。



2008年11月14日




この無駄に高いクォリティは何ぞね。






磁場というのは恐ろしいものですね。

Perfumeについてまた面白いことが起きてしまいました。

2chです。

【テクノポップユニット】Perfume 777【777th HEAVEN】


21:52:25 に書き込まれた6つの中で、記念すべき777(!)スレの777番目になったのはこれ。

777




リンクされたMADがこれ。






MADはいつから用意していたのかわからないけど、ぴったり777に投下しちゃったあたりが、ね。

…いや偶然じゃなくて必然だから。うん。

2008年11月13日


ナタリー - 2万人熱狂!Perfumeライブで武道館がダンスフロアに
ラストに「Perfume」「wonder2」の2曲が歌われて、約2時間半に及んだ初の武道館公演は終了。アルバム「GAME」からは「Twinkle Snow Powdery Snow」以外の全曲が披露され、インディーズ時代の楽曲は「ジェニーはご機嫌ななめ」のみという、ブレイク後のPerfumeを総括するようなセットリストとなった。8年で培われた幾多の経験が到達させてくれた武道館公演は、2008年までのPerfumeライブの完成型ともいえるだろう。


体験してきたあたくしも納得のいい記事です。ご一読を。

それにしても

ナタリー、キモくて良かった!!



ってコメントは、いいね(笑)






ライブレポート:Perfume/日本武道館「1個1個踏みしめて来たからこそ、もっと喜びがあるんです!」 livedoor ニュース


あ〜ちゃんが「Perfumeはライブハウスも色々な所でやらせて頂いて、SHIBUYA BOXXから始まり、O-Crest、O-West、原宿ASTRO HALL、表参道FAB、代官山UNIT、LIQUIDROOM、SHIBUYA-AX、Zepp Tokyo、そして武道館! 私たちはもう何年も掛かりましたからね(笑)。でも、ポンポンポンと来るんじゃなくて、1個1個踏みしめて来たからこそ、もっと喜びがあるんです! この間まで本当にイモっていうかゴボウっていうかボンクラだったので(笑)、それに付いて来て下さる皆さんにも、今日ここに集まって下さった皆さんにも、本当に感謝しています。」と述べると、3人は深々と頭を下げた。


これは二日目だね。あ〜ちゃんそんなこと言ってたんだ。

一歩一歩の踏みしめてきたものがネットの中に共有されて、たぶんもっと多くの人を巻き込んでいくんだろうな、これから。

PerfumeAAA





2008年11月10日




2008年はもっと楽しくなるよぉー!!!!!!!!!!!!


武道館も夢じゃない


今年は絶対あの日の丸の下でうたうよ

夢は大きくじゃね!!!!!!
アミューズ|Perfume REPORT BLOG|ありがとう


これが昨年末。

あ〜ちゃん、言ったとおりになった。よかった。

で、これはJリーグなんですよ。

これは、サッカーみたいじゃないかと。デビューしてJFLで下積みし、そしてJ2で優勝した「Perfume」はJ1の扉を開いたのです。サポーターたちと一緒に。

30代にもなると、ライブで熱狂するのもちょっと気恥ずかしくなってくるんですが、あの会場ではそんなもの吹っ飛ぶんですね。むしろ、冷静でいてはいけない。

そんな場所はぼくの日常には他にはないと思っていたのですが、一カ所だけありました。それはスタジアム。もしかしたら、まだ、あのゴール裏で戦えるのかもしれんね‥‥。
[N] 「Perfume」武道館ライブにJ1昇格を喜ぶサポーターを見た!


まあ、コグレさんとそんな話もしてたのであります。


一つ前の列ににいた若い男性二人が、一曲一曲、一挙一動に感激して握手したり抱き合ったりしていた。なんだか『間宮兄弟』の二人を思い出してとても印象的だった。たぶんふつうの女性から見たらキモいだけだと思うけど、おれには美しく見えたよ。

あと、すんげー響く声でアンコールの口火を切った隣ブロックのお嬢さん。あなた可愛いです。

裏[4k]:Perfume日本武道館ワンマンライブ 2DAYS BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!


いかにもJ1昇格っぽいでしょ。

あとはまあ、どうでもいい考察ですが。

続きを読む

2008年11月08日




行ってきました。初日。

081106Perfume04
入口 posted by (C)[4k]shike

081106Perfume03
お花を撮るひとたち posted by (C)[4k]shike


まあ、すごかったわ。

なんだったんだろう、いったいなんだったのか。

続きを読む

2008年05月22日


ニコニコ動画における進化のサンプルとして。


まずこれができた。



さらにこれだ。



さらにこうなって、



いまじゃこんなですよ。



で、そもそもPerfumeと全然関係ないの。このネタ。


YouTube - 関係ないから・・


関係ないから〜♪

タグクラウド
メッセージ

名前
メール
本文
サイト内検索
4k主宰落語会『シェアする落語』情報
シェアする落語 第19回 雷門音助 ご予約受付中!
プロフィール

パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
シェアする落語に出演された落語家
管理人に連絡
記事検索
記事カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント