玉川カルテット

2016年11月20日


なにしろ40年くらいのファンなのに1度も生で見たことなかったので、思い切って平日の浅草まで行ってきました。


tamakaru


続きを読む

2013年10月04日



玉川カルテット 解散していた?していない?:裏[4k](ura_shike)

で書いたように、解散したとの報道が流れつつも新しいリーダーを入れて活躍しているとの噂も聞く、日本の宝・日本演芸会のビートルズこと、玉川カルテット。

緊急情報が入ってまいりました。

10月6日午後5時40 分  ラジオ日本
『ウイングジャパン ホームラン歌謡曲』に
玉川カルテット出演! 


とある筋からの情報でございます。
とりあえず緊急掲載させていただきました。



2013年05月06日


なんか情報が錯綜しているんですが。牧伸二先生の悲しいニュースを検索していたらこんな話が。
玉川カルテットが解散していたと?


しかし、していないと?
 続きを読む

m_shike at 12:30コメント(3) この記事をクリップ!

2012年02月22日


b7b0f280.jpg

ヤフオクで。凄く安かったのにずっと売れ残っていたのでつい。

てんやわんや、柳昇師の日照権、玉川カルテット、たのしみー。



2007年10月22日




アンケートにご協力ください。
意外とバラけて来てますよ。いい感じ。

2007年10月09日




玉川カルテットに関する動画がどこにもないのは日本のインターネットにおける大きな欠陥であると思っていたら、上げてくれた人がいたらしい。

これを見ると二葉しげるが二種類のギターを弾き分けていることが良くわかる。やはりソロはES335のほうがいい。

どちらのどなたさんかわかりませんが、掲載ありがとうございます。

すみません、なんかアスペクト比が変になるみたい。
こちらで見てください。

http://jp.youtube.com/watch?v=C8zhCXZsjpo&fmt=18


2007年10月06日


二葉しげるはES-335のほかにフルアコES-175も使ってた時期があるようだがやはり335のサスティーンこそがあのソロにふさわしい。335といえば、ラリー・カールトンか二葉しげるである。

いろいろ確認してみたのだが、やはり演芸のジャンルでこのギターを使っている人はいない。大体フルアコだが、最近はスタインバーガーも多い。

演芸においては、通常のミュージシャン以上に楽器選びにはシビアにならざるを得ない、エフェクターでごまかすことできないからだ。
良い楽器を買って、ひたすら弾き込む(同じフレーズだけどな)ことで音質はどんどん良くなる。そうやって価値を高めておければ、売れなくなって引退したときに高く売れる

ところでビートルズはあんまり335使ってなかったみたい。すみません。やっぱグレッチ・エピフォン・リッケンバッカーですかね。



2007年10月04日


Prince 「史上もっとも過小評価されているギタリスト」第1位に! - VIBE-NET.COM ニュース

プリンスが、『ローリング・ストーン』誌の実施した「史上もっとも過小評価されているギタリスト」を選ぶ投票で1位に選ばれた。この投票は、同誌が先に行なった一般投票「史上最高のギタリスト100人」に選ばれなかったギタリストを対象に行なわれたもの。この読者調査で、ニルヴァーナのカート・コバーンを抑えて、プリンスが堂々の1位を獲得した。ちなみに、コバーンは「史上最高のギタリスト100人」でも12位にランクイン。プリンスは100位圏外となっている。このほか、「史上もっとも過小評価されているギタリスト」上位には、ニール・ヤング(3位)、ジョージ・ハリスン(4位)、ミック・テイラー(8位)、ジョニー・グリーンウッド(10位)などが名を連ねている。"


さもありなんなメンバー。
しかし僕が思うに、もっとも過小評価されているギタリストは「二葉しげる」である。続きを読む

m_shike at 21:01コメント(13) この記事をクリップ!
タグクラウド
メッセージ

名前
メール
本文
サイト内検索
4k主宰落語会『シェアする落語』情報
シェアする落語 第19回 雷門音助 ご予約受付中!
プロフィール

パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
シェアする落語に出演された落語家
管理人に連絡
記事検索
記事カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント