三遊亭楽生

2016年07月19日


前からずっと行きたかった落語会に初参戦。


 

三遊亭楽生 三遊亭好吉 抽選会
三遊亭好吉『雑俳』
三遊亭楽生『唖の釣り』
三遊亭好吉『甲府い』

仲入り

三遊亭楽生『死神』
 続きを読む

2016年01月11日


ちょっとこの顔付けでこの値段はないでしょ。両国、怖い。

 
三遊亭鳳月『桃太郎』
三遊亭鳳笑『つる』
立川志遊『河豚鍋』
三遊亭楽生『寿限無』
三遊亭好太郎『犬の目』
三遊亭圓丈『噺家と万歩計』

仲入り

三遊亭王楽『しの字嫌い』
宮田陽・昇 漫才
三遊亭道楽『ねずみ』 
1,500円。予約すると1,200円。おいおいおい。続きを読む

2013年10月19日


瀧川鯉八は鬼才である。
みんながイメージする「落語」から遥か遠いところから「落語」の本質に切り込んでくる。

この日は「講師」ということで、そうした鯉八のラディカル(根源的)な部分が大きくクローズアップされる可能性があると判断し、無理を押して出掛けた。

受付で頂いたバッジがイカすぜ。『暴れ牛奇譚』知らない人には何だか分かんないけどな。
この会の主宰者・三遊亭好の助さんが作ったらしい。
image

●三遊亭楽天 『平林』
●瀧川鯉八 『暴れ牛奇譚』
●瀧川鯉八・三遊亭楽生・三遊亭好の助・柳亭小痴楽 「鯉八先生による講義「博士に聞け!」『(生徒:楽生、好の助、楽生)」

仲入り

●瀧川鯉八『暴れ牛奇譚』

続きを読む

2008年12月15日


銀座で写真展を見たあとに、両国で落語。

寄席がはねて
寄席がはねて posted by (C)[4k]shike

お江戸両国亭

今日は「円福の年忘れ!三題噺祭り」チラシには三大となっていた。
最初に主任の三遊亭円福が出てきて客席からお題を三つもらう。「そば」「振り込め詐欺」「師走」。

前座は三遊亭楽大。これ、噺家時代の伊集院光が使っていた名前を引き継いでいるそうな。寿限無はまあ普通か。

三遊亭橘也は『子ほめ』熱演終わったあとなんか青い顔で駆け下りるように高座を降りたけどなんかあったのか。
入船亭扇治は漫画『デスノート』へのオマージュだという新作でなかなか楽しい。三遊亭道楽は語りの切れよく『大安売り』。
ご当地両国生まれの三遊亭楽太郎は時代劇出演経験をマクラに『浮世床』をこれまた軽快に。ここで仲入り。

三遊亭楽生は『壷算』メリハリ利いてずいぶん受けていた。
ひざは神楽の鏡味仙次。あの低い天井で見事な傘回し。

そして主任の円福、物真似まで織り交ぜながら三題噺を披露。勢いで押し切った感じもあるが、まずは楽しかった。僕と同い年で、今年四月に真打昇進したとのこと。

楽生が一番良かったかな。

両国亭は初めて来た。
パイプ椅子がちとつらいが高座が近くてマイクも無いので、噺が近くていい感じ。今日は100人以上入っていたかと思う。ただ定員190人は無理だろ。毎月一日から15日まで。17時半開場18時開演、木戸銭なんと1500円。安いねえ。

やっぱり、生で落語聞かないと駄目だな。また来よう。


タグクラウド
メッセージ

名前
メール
本文
サイト内検索
4k主宰落語会『シェアする落語』情報
シェアする落語 第19回 雷門音助 ご予約受付中!
プロフィール

パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
シェアする落語に出演された落語家
管理人に連絡
記事検索
記事カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント