三升家う勝

2014年01月14日


なかなか面白い顔付けなので、早朝の鈴本へ。今年の初落語。
image
客席に着いたら一蔵さんが開演前の影ナレやってて、なんか面白かったです。

林家はな平『看板のピン』
春風亭一蔵『棒鱈』
柳家ろべえ『金明竹』
三升家う勝『井戸の茶碗』
続きを読む

2011年08月29日


会社でいろんな人と話していると、どうも「生で落語を聴いてみたいと前から思っているけど、なんか踏み切れない」という人が多いことに気がついた。

じゃあ僕が引率するから、みんなで落語を聞きに行きましょう。

さてどこへ行くべきか。いろいろ考えた上で、この「池袋演芸場8月下席 昼の部」にしてみた。
3b242a24.jpg


理由は
・チケットを押さえるのはいろいろ面倒である。
・池袋演芸場は小さくていい感じである。
・マイクを通さない生の声が聴ける。
・林家正蔵が、テレビと高座でどう違うのか比較することができる。
・柳家三三は、たぶんやってくれる。
・いきなり立川流は辛い(色物がない)。

といったところ。社内で公募したところ、驚きの6人参加。
その多くは落語初体験。中には「落語久しぶり」の方も。

張り切って開演2時間前に行ったら誰も並んでなかった。おかげで座席も狙い通りの「中央前から2列目3列目」を確保。

あとで聞いたのだが、正蔵・三三交互にトリをとるこの芝居、池袋8月下席昼の毎年恒例になっているらしく「ぽっかぽか寄席」という名前もあるという。そんなのどこにも書いてなかったけど。顔つけも二人で決めているのだそうだ。

続きを読む

タグクラウド
メッセージ

名前
メール
本文
サイト内検索
4k主宰落語会『シェアする落語』情報
シェアする落語 第19回 雷門音助 ご予約受付中!
プロフィール

パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
シェアする落語に出演された落語家
管理人に連絡
記事検索
記事カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント