パイナップル

2010年12月05日


前回の続き。

ということで、バスでも折り返しが利くハレイワビーチの駐車場で無事に折り返して、ドール・プランテーションへ。

道中、ガイドのデヴィッドが日系移民の話をする。
「ハワイではもともと中国人を移民として受け入れたのですが、大変な人種差別に遭いました。続いてハワイ国王から直接の要請で日本人の移民が移植してきました。熊本や広島から来ました。
最初はやはり大変だったようです。差別もあったし。何よりハワイの気候は農耕のシーズンオフがないんですね。ずっと作物が作れる。休む暇がないんですね。

この大きなパイナップル畑を、そして当時はサトウキビ畑で一日中働いていたんですね。」


つまりこの歌の通りなのだ。





ジャパンの ホントの 百姓魂 みせてやったんじゃ
エブリディ 耕す 水をやる

わしらは みんな ヒロシマじゃけん
わしらは みんな クマモトじゃけん

うわさのカム・トゥ・ハワイ


ハレイワの街に「マツモトシェイブアイス」「アオキ」は、ワイアルアのサトウキビプランテーションで働いていた日系移民の来る店だったらしい。

そういう意味ではワイアルアに行ってみたかった。閉鎖されたシュガーミル(砂糖工場)の跡地や、そこに作られたコーヒー工場や石鹸工場がいい感じ(と、『モヤモヤさまぁ〜ず2』に出てきた)。浄土真宗や真言宗のお寺もあるらしい。


「ハワイの日系人の間では日本の行事が盛んです。お正月にはお餅を食べます。餅搗きもやります。お盆に浴衣を着て盆踊りもやります。みなさん盆踊りうまいですよ」

つまりこの映画の通りなのだ。



映画批評 k.onoderaの日記 -(コメント欄参照)


夢のハワイで盆踊り | Movie Walker

プログラムピクチャーのように見えて、結構深いストーリー。ちょっと観てみたい。

夢のハワイで盆踊り [DVD] 舟木一夫、本間千代子、鷹森立一
B000LC3QQ2


などといろいろ考えさせられながら、ドール・プランテーション到着
予定では30分のはずが、渋滞なく順調に走ったので50分いてもいいと。

続きを読む

タグクラウド
メッセージ

名前
メール
本文
サイト内検索
4k主宰落語会『シェアする落語』情報
シェアする落語 第19回 雷門音助 ご予約受付中!
プロフィール

パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
シェアする落語に出演された落語家
管理人に連絡
記事検索
記事カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント