おしらせ

2017年10月01日


これは嬉しいなあ。

www.aivy.co.jp



というわけで2003年8月というブログ黎明期にスタートし、いまもバリバリ更新されている『Modern Syntax(モダンシンタックス』の『ラッキーさん』でこの『裏4k』をご紹介いただきました。しかもベタ褒め。

この『ラッキーさん』の企画が始まったのが2004年2月3日。ほぼ毎日のように、自ら運営されているブログポータルサイトBlogPeople登録ブログ(現在・約122万)の中から「偶然選ばれたブログ」を紹介し続け、なんと5,000回以上続いています。

これほど日本のブログ文化に貢献された方は他にいないっすよマジで。素晴らしいです。2004年にスタートし、すでに放送530回を超えてなお続いている超・長寿ポッドキャスティング番組Modern Syntax Radio Showとともに、その業績には国民栄誉賞贈るべきです。今度の衆院選は、この贈賞を公約とする政党に僕は投票するつもりなので、各党とも検討するように。どれが各党かもよくわかんないけどな。


などというとモダシンさんは「あ、俺好きなことやってるだけだから。ほーんと、マジで」とか仰るのですよ。多分。

ともかくうれしいです。ありがとうございました。ただいま書きかけの記事が15本たまってますが、引き続き頑張ります。



Modern Syntax Radio Show500回記念のスウェットパーカーを拡大。最近よく着てます。



2009年、日経BP(当時は『日経アソシエオンライン』だったかな)で書かせていただいた『Modern Syntax(モダンシンタックス』の紹介文。

www.nikkeibp.co.jp

ここから何にも変わってないのが凄いです。

こちらもどうぞ。
小川浩のネットショッキング スティーブ・ジョブズと仕事をした男 アルファブロガー“モダシン”こと永沢和義氏 

m_shike at 20:30コメント(0) この記事をクリップ!

2014年09月15日


ここんとこスパムコメントに襲われていまして、処理をしていたところいくつかのスパムでないコメントを誤って削除してしまいました。

暇を見つけて復活を試みますが、とりあえずコメントを頂いた方にお詫び申し上げます。


追記 いただいたコメントは復旧できたかと思います。僕のご返信コメントバックアップがないようで、覚えている範囲で追加しました。あーしんど。
 

2013年10月04日



玉川カルテット 解散していた?していない?:裏[4k](ura_shike)

で書いたように、解散したとの報道が流れつつも新しいリーダーを入れて活躍しているとの噂も聞く、日本の宝・日本演芸会のビートルズこと、玉川カルテット。

緊急情報が入ってまいりました。

10月6日午後5時40 分  ラジオ日本
『ウイングジャパン ホームラン歌謡曲』に
玉川カルテット出演! 


とある筋からの情報でございます。
とりあえず緊急掲載させていただきました。



2011年05月15日


●今回は定員に達したようです。また次回も企画されているようです。追ってご連絡します。

僕が連休中に参加してきた「思い出サルベージ・オンライン・プロジェクト」ボランティアのお知らせですよ。
fukusha01



この度の東日本大震災による津波で泥を被ったのは家だけではありません。思い出が詰まった一枚一枚にの写真も泥を泥をかぶってしまいました。その写真を、心をこめて泥を掃き、洗浄して複写し、今持ち主不明となっている写真を持ち主の手元に届ける、それを目的とした「思い出サルベージ」というボランティアがあります。

被災した写真は12万枚という膨大な枚数です。この12万枚を救うには、皆さんの、写真の愛好家・専門家のみなさんの助けが必要です。梅雨がきてしまうと被災写真の状態が悪化します。

そのため、梅雨前に、被災写真を救う必要があるのです。

ぜひ宮城県山元町で、写真洗浄・複写のボランティアをわれわれといっしょにやりませんか? 


そして、被災地支援として、山元ほっき飯、亘理ホルモンも堪能しましょう。

日程:5/21(土)〜5/22(日) 場所:山元町役場および周辺関連施設
募集人数:15名(先着順の予定)



詳しくはこちらまで!


●追記 こちらにも詳しい記事が
東日本大震災ボランティア大募集:宮城県山元町で写真洗浄・撮影(5月21日、22日) ([の] のまのしわざ)

2010年06月20日


修正しました。

最近は、ネタはあってもなかなか書けないのですが、とりあえず前からいじるつもりで放置していた広告回りなど修正。



これだけだとなんなので写真貼っておきます。











あ、はいはい動画もね。




2008年08月07日


日経産業(火曜日)で毎週コラムなんぞ書いておりまして。
これがもう想像を絶するしんどさで、
文章を書く苦労を全身にしょって歩いている日々です。

書けない。
なんとか書く。
書いたことが削れない。

この繰り返しですよまったく。たかだか原稿用紙4枚分なのにねえ。

ほかにもいろんな原稿仕事があって、原稿書いてメール書いてメール読んで原稿書いてのループぐるぐる。

とてもじゃないけどブログ書く気になんかならないけど、とりあえず今日はちょっと書いてみました。ああ、ブログって書くの楽だなあ。新聞はつらいよ、うん。

2007年11月20日


この手の企画としては異様に賞品が多いのでご紹介。

- iPod Style - (iPod Style5周年記念 大プレゼント企画 )
iPod Style5周年記念、大プレゼント企画

iPod Styleは、皆様のおかげで開設5周年を迎えることができました。つきましては、日ごろのごアクセスの御礼と5周年を記念して、合計100名様以上に当たる大プレゼント企画を実施いたします


特にiPodのケース欲しい人は、とりあえず要チェックですよ。

2007年04月21日


デスクトップ百景
僕の場合、とにかく子どもの頃から整理整頓が苦手で、したがってPCの中もデスクトップもすぐグチャグチャに散らかります。大事なファイルが見当たらなくなって週に1度は大騒ぎしています。我ながら情けない。

 それでも、少しでもスムーズに仕事が進むように何かと工夫はしています。その工夫をいくつかご紹介いたしましょう。



ということで鬼才・林雄司のめちゃ面白い文章の後にかなり地味ではありますが、なんか漫談しています。よろしければどうぞ。

2007年03月23日


ど久しぶりに再開でございます。

ここしばらくは、下のエントリにもあるように、はてなダイアリーを更新してた。

[4k]shikeの日記


そのうちVOXが登場したので、
[4k]shike's blog


をこしらえて、おもにウィルコムの京ぽん2から写真をアップして楽しんでいる。

今回、こちらのライブドアブログを復活させたのは、はてなもおもしろいけど無料サービスだといろいろ融通聞かないよね。というありがちな理由による。

で、洒落でつけた100SHIKEというタイトルも、本家百式の田口元さんとほんとに間違えられたり、いろいろややこしいのであっさり変更した。
裏があるからには表もあるのだけど、それについては、まあ、表でやりますので、こちらでは気楽に無駄話に徹したい。

よろしくおながいいたします。

2005年10月21日


http://d.hatena.ne.jp/shike/

こっちでお待ちしております。

2005年02月16日


初の著作(といっても共著)
ビジネスブログブック
が出てまして。

街の本屋にはあんまり並んでないじゃん、なんだかなあ。とか思っていたら。

続きを読む

2005年02月13日


oval050219
※参加しているビジネスコミュニティがセミナーやりますのでよろしければどうぞ。けっこう豪華ゲスト。

nikkeibp.jp + OVAL LINKコラボレーション2nd:
オーバルリンク公開セミナー2005
ブロードバンド マーケティングの黎明『メディア カタストロフィ』


ゲストパネリスト: 田口和裕+渋谷慶一郎+高広伯彦+伊藤直也
オーバルリンクパネリスト:前田邦宏+織田浩一+橋本大也
Music Performance: 渋谷慶一郎


昨年に引き続きnikkeibp.jpとのコラボレーションによる公開セミナーの第2弾として、ブロードバンド マーケティングの黎明『メディア カタストロフィ』を開催します。今回のセミナーでは、各分野の専門家をゲストに招き、今生まれつつあるこのメディア+マーケットの変化を「テクノロジー」「コミュニティ」「ビジネス」の三層から掘り起こし、その未来の姿を予見します。


続きを読む

2005年02月01日


b49a1f1b.jpg結構面白いかもよ?

書店に並ぶのは来週頭くらい。

2005年01月23日


00b8c2f7.gif

こんなの。

僕が書いたパートの中でチラッと取り上げたせいか、bk1で早くも予約開始。ただ、名前が間違っている。またかよ。

『ビジネスブログブック』



タグクラウド
メッセージ

名前
メール
本文
サイト内検索
4k主宰落語会『シェアする落語』情報
シェアする落語 第19回 雷門音助 ご予約受付中!
プロフィール

パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
シェアする落語に出演された落語家
管理人に連絡
記事検索
記事カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント