落語コンテンツ

2016年06月19日


おおおお、ついに待望のオープンですね。
立川寸志公式ホームページ
という状態で、この記事の下書き書いたまんま長らく寝かしてました。
すみません。

続きを読む

2016年01月18日


『の・ようなもの』が好きで、好きすぎて、ちょっと心配もあったのです。
だってモリタはもういないんだし。


杞憂でした。
素晴らしい映画でした。
 続きを読む

2016年01月11日


落語にご興味あれば、是非。

 
ダ・ヴィンチ 2016年2月号

KADOKAWA/メディアファクトリー (2016-01-06)
続きを読む

2015年12月29日


放送していた時にはとある落語家さんと飲んでいたので、たったいま録画を観終わった。


続きを読む

2015年09月22日


秋ということで、新人落語大賞の季節。
先日発表になった、今年の本選出場者を見て驚いた。
出演 桂 佐ん吉、春風亭 昇々、笑福亭 べ瓶、瀧川 鯉八、柳亭 小痴楽 (50音順)

イベント詳細・申込(JOBK放送開始90年記念「NHK新人落語大賞」) | イベント・インフォメーション | NHK(日本放送協会)
5人中3人(昇々さん・鯉八さん・小痴楽さん)が芸協、それも成金メンバー。東京枠独占ですよ。
そして、5人中2人(鯉八さん・小痴楽さん)が、僕が勝手に「シェア落ファミリー」と呼んでいる『シェアする落語』出演経験者なのであります。

本選は、今年は大阪で10/26月曜日、放送は10/31土曜日 午後3時05分〜4時18分 NHK総合テレビです。


それにしても、さがみはらに続いて先日北とぴあで大賞を受賞した春風亭正太郎さんと合わせて、「シェア落ファミリー」大躍進の秋でございます。

そんなわけで、12月12日はシェアする落語 第11回 春風亭正太郎へどうぞ。ご予約絶賛受付中です。けっこう埋まってきましたよ。

シェアする落語 : 【開催決定!】シェアする落語 第11回 春風亭正太郎 2015/12/12 深川東京モダン館


というわけで、最後は宣伝でした。

2015年06月14日


Galaxy S6 | S6 edge:WEBサイトスペシャルムービー に立川笑二 登場!:裏[4k](ura_shike)落語・酒・デジタル など

の、続き。

Galaxy S6 | S6 edge :立川笑二さんインタビュームービー 【ギャラクシー S6 | S6 edge】

笑二さんインタビュームービーが公開されているよ。

短いですけど面白いので是非。

2015年05月21日


キウイ師匠から「よかったら拡散して」と頼まれたので。
続きを読む

2015年05月19日


お、グッとゴージャスな感じになりましたね。

桂宮治 公式ホームページ
しかも嬉しいことに、写真家の高島秀吉さんが『シェアする落語』の『シェアらくグラフ』のために撮り下ろしてくれたカットが使われています。
ギャラリー | 桂宮治公式ホームページ


シェアする落語のクレジットも入れていただきました。



というわけで、皆さんぜひアクセスしてみてください。 

2015年05月17日


宮治さんの音源が買えますよ。

桂宮治|看板の一 | ラジオデイズ

こういうネタは宮治さんのお得意です。宜しければぜひ。

2015年05月03日


新発売・超高性能スマホのプロモーションに立川笑二さん登場


100人のGalaxy:このGalaxyには、選ぶ理由がある | Galaxy 

 
32秒ぐらいからご覧ください。 

続きを読む

2015年03月12日


ほんとは3月1日、二ツ目昇進披露の日からスタートしていたわけですが、



やっと落ち着いてきたみたいなのでご紹介。

まだまだ初心者っぽいところもありますが、もともと名編集者で、俳句も得意ですから、これからもっと面白くなると思いますよ。

もちろん、落語会の情報も流してくれるはず。

ぜひフォローを。

2014年10月27日


今年もこの季節ですねえ。録画予約をどうぞ。

[総合]2014年11月1日(土) 午後3:05〜午後4:20(75分)

番組内容今年から「NHK新人落語大賞」と名称を改めた、伝統ある若手落語家のコンテスト番組。東京・大阪の予選を勝ち抜いた5人が大賞を目指して競いあう。司会は林家たい平。
出演者ほか
【司会】林家たい平,藤井彩子
【出演】桂三度,三遊亭歌太郎,春風亭昇吉,春風亭朝也,笑福亭べ瓶
【審査員】桂米丸,桂文珍,松倉久幸,恩田雅和,山本一力,神津友好


40年を越える歴史を持つNHKの若手落語家のコンテスト番組で今年から「NHK新人落語大賞」と名称を改めた。今年の予選は東京で58人、大阪で46人がエントリー。合計104人の中から勝ち上がったのは

桂三度(隣の空き地)、
三遊亭歌太郎(たがや)、
春風亭昇吉(紙屑屋)、
春風亭朝也(やかんなめ)、
笑福亭べ瓶(真田小僧)

の5人。この5人が大賞を目指して競いあう。司会は、林家たい平と藤井彩子アナウンサー。

NHK 番組表 | 平成26年度NHK新人落語大賞 | 今年から「NHK新人落語大賞」と名称を改めた、伝統ある若手落語家のコンテスト番組。東京・大阪の予選を勝ち抜いた5人が大賞を目指して競いあう。司会は林家たい平。
審査員がちょっと雰囲気代わりましたね。定席の席亭が二人入って、落語家も二人、作家枠は山本先生で、神津先生は変わらずと。続きを読む

2014年09月15日


まだまだ人手が足らないのだそうです。
extra
9月上旬撮影開始、来年公開予定の「落語」をテーマにした映画『の・ようなもの のようなもの(仮)』(監督:杉山泰一)のエキストラを現在募集中。

故森田芳光監督のデビュー作「の・ようなもの」の続編、「の・ようなもの のようなもの(仮)」のエキストラ募集。映画のクライマックス、落語会の観客として映画に参加しませんか?  HANASHI 噺 
『の・ようなもの』といったら、落語青春映画の大傑作で僕はもうほんとに大好きなわけです。 速攻で申し込みました。


そしたら電話がかかってきて、まだ人手が足りないのだそうです。
どうですか、あなたも映画に協力してみませんか。

【作品情報】
作品名:「の・ようなもの のようなもの(仮)」
公開:2015年公開予定
監督:杉山泰一
制作プロダクション:株式会社FILM
配給:松竹

※エキストラ募集は事前登録制。
※登録方法は以下の3種類。
・ネット登録。ws.formzu.net/dist/S45735408/ 
・チラシ記載のQRコードから登録。
・担当への電話(080-6536-2100 担当:増永)
※締め切り日は各日程撮影日の2日前18時とさせて頂きます。
※当日の詳細はご登録の方に追ってお知らせ致します。
※参加者には映画オリジナル記念品を進呈。 

故森田芳光監督のデビュー作「の・ようなもの」の続編、「の・ようなもの のようなもの(仮)」のエキストラ募集。映画のクライマックス、落語会の観客として映画に参加しませんか?  HANASHI 噺 
 
ここをクリックすると、フォームから直接申込みできます。  ぜひ。

2014年08月26日


またまたサーバーが重くなって、なかなか聴けなかった『新ニッポンの話芸ポッドキャスト』

podcast


ファンのご厚意でYouTubeに上げてもらえるようになったそうです。

グッと聴きやすくなったのでぜひこちらでどうぞ。今は出ていない立川こしら師の喋りも楽しめます。

新ニッポンの話芸 ポッドキャスト(β) - YouTube  

2014年06月29日


おっと、こいつは見逃せません。
image
7/25 金曜日 23:00〜23:30 BS日テレ『キズナのチカラ』
談四楼師と寸志さんが登場するドキュメンタリー番組だそうですよ。
(翌日7/26 11:00〜11:30 に再放送有。)

  SUBARU Presents キズナのチカラ
北澤八幡での独演会や館林の落語会の様子も撮影が入ってました。
うーん、今から楽しみであります。 

2014年04月21日


自分のツイートの引用でだいたいお伝えしていたことは済んでしまいました。


続きを読む

2014年03月30日


フジテレビ 3月31日(月)スタート  毎週(月)24時10分〜24時35分

この番組には期待しています。
今田耕司、壇蜜、立川談春が語る落語の魅力が熱い!『噺家が闇夜にコソコソ』会見 - Ameba News [アメーバニュース]

年末特番面白かったしね。

テレビで落語やるより落語家がなんかやったほうが絶対に落語ファンは増えると思うので。

続きを読む

2014年01月19日


ま、あたくしのような男はほっとかれないということですね。

anan No. 1889 | anan | マガジンワールド
でてます、あたくし。続きを読む

2013年10月30日


前に桂宮治さんが出演した船橋ときわ湯。
そのときは銭湯の洗い場と浴槽が座席・脱衣場が高座だったのだが、
image
(↑前回)
 
 今回は浴槽に板を渡してステージに。
 image
もうお湯が入ることがない浴槽の上に板を張って、ステージに。
座席の向きが逆になりました。
そして近所のお年寄りを中心にいろんな方で満員。
立川談吉『よかちょろ』
はっと(シンガーソングライター)歌

仲入り

ゴリアカラス 歌
続きを読む

タグクラウド
メッセージ

名前
メール
本文
サイト内検索
4k主宰落語会『シェアする落語』情報
シェアする落語 第19回 雷門音助 ご予約受付中!
プロフィール

パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
シェアする落語に出演された落語家
管理人に連絡
記事検索
記事カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント