オリンピック

2014年02月13日


双方ナイスショットとミスショットの応酬。
しかし最後まで主導権は渡さなかった。

NHK 全力応援!ソチオリンピック

続きを読む

2014年02月11日


大事な初戦、相手はすっかりアジア・パシフィック内の好敵手に成長した韓国。
ところが、いきなりのアクシデント。 

ソチオリンピック、カーリング女子の日本代表、小野寺佳歩選手が、インフルエンザに感染し、11日に行われる2試合を欠場することになりました。  これは日本オリンピック委員会が発表しました。 それによりますと、小野寺選手が体調不良を訴えたため、日本選手団の医療スタッフがインフルエンザの検査したところ、陽性と診断されました。 小野寺選手は選手村を離れ、隔離された状態で治療に専念しているということで、完治ししだいチームに合流する予定ですが、11日に行われる初戦の韓国戦と2戦目のデンマーク戦は欠場するということです。 小野寺選手は2人目に投げる「セカンド」を務め、去年12月の最終予選ではパワフルなショットでソチオリンピックの出場権獲得に貢献しました。 ほかの4人の選手は体調不良は訴えていないということです。 

続きを読む


予選始まってるよ!
日本戦始まっちゃうよ!

というわけでぎりぎりですが情報です。 続きを読む

2014年02月09日


トリノ五輪のとき、チーム青森の試合中に食べる軽食を宿泊先の従業員に勝手に捨てられて、ゴミ捨て場でみんなで探して救出した、なんて話もありましたなあ。

2010年02月19日


深夜2時から5時までの放送を結局最後までみた。眠かったのでツイッター実況はできず。雑談モードでうだうだつぶやいた。




日本 6−7 カナダ

日 本0300020010=6
カナダ0020200102=7

カーリング - 競技種目 - バンクーバーオリンピック - Yahoo!スポーツ

ラスト10エンドまでもつれる接戦だったが、残念ながら逆転負け。

終盤に落ちてきたショットの正確性もさることながら、9,10エンドの攻め方にちょっと疑問が。特に10エンド、小差で勝ってる時にはやはりクリーンなゲームに持ち込むべきだと思うのだが。あと9エンドで相手に1点取らせる策はなかったのかな。

まあしかし、世界一位にこの接戦。悪い出来ではない。まだまだ期待できる。

この試合で一番楽しかったのは8エンド近江谷のレイズテイクアウト→カムアラウンドかな。あれは見事だった。小林さんも絶賛。

■選手とショット率
・日本
ポジション 選手名 成功率
リード 石崎 琴美 85 %
セカンド 本橋 麻里 86 %
サード 近江谷 杏菜 70 %
フォース (S) 目黒 萌絵 54 %
リザーブ 山浦 麻葉 - %

・カナダ
ポジション 選手名 成功率
リード Cori・バーテル 83 %
セカンド Carolyn・マクローリー 89 %
サード Susan・オコーナー 75 %
フォース (S) Cheryl・ベルナール 75 %
リザーブ Kristie・ムーア - %
(S)スキップ


以下ツイッター雑談ログ。
続きを読む

2010年02月18日




初戦からものすごい試合に。
最後の最後でメジャーを呼んで、ミリ単位で決まった名勝負。

米国 12010 20100|7
日本 00103 03011|9

(米)ニコルソン−ジョランスタッド−ポッティンガー−マコーミック
(日)石崎−本橋−近江谷−目黒

カーリング - 競技種目 - バンクーバーオリンピック - Yahoo!スポーツ

序盤アイスが読みきれず苦戦したチーム青森に対して好調だった米国(マコーミック)のショットが少しずつ狂いだす。ここを付け込んだ目黒がゲームをコントロール。8-7で迎えた10エンド先行目黒のラストストーンはミス、ボタンをはさんで縦に並びダブルテイクアウトの可能性も残してしまったが、マコーミックのストーンがわずかにずれてボタンに日米の石が同じくらいかかる位置に。メジャー判定できわどく日本勝利という試合。

ただ、仮にここで米国に1点入っても同点エクストラエンド後攻なので日本有利ではあった。

目黒はショット率こそそれほど良くなかったものの貫禄さえ感じる落ち着いたゲームコントロール。これに応える石崎・本橋・近江谷。なんか、強いっすね。

このまま簡単に予選突破とはいかないが、今後がずいぶん楽しみになりましたよ。接戦を制すると自信がつくもんです。

そして個人的に響いたのはこれ。

20100218010445

■選手とショット成功率率
・アメリカ
リード Natalie・ニコルソン 79 %
セカンド Nicole・ジョランスタッド 70 %
サード Allison・ポッティンガー 74 %
フォース (S) Debbie・マコーミック 58 %
リザーブ Tracy・サッチェン - %

・日本
リード 石崎 琴美 71 %
セカンド 本橋 麻里 81 %
サード 近江谷 杏菜 84 %
フォース (S) 目黒 萌絵 63 %
リザーブ 山浦 麻葉 - %
(S)スキップ

以下ツイッターのログを。続きを読む

2010年02月17日


あと数時間で始まる。

初戦が米国戦なのは縁起がいい。と勝手に思っている。

地元開催なのに苦戦が続いた世界女子カーリング選手権2007青森大会。決勝進出の夢絶たれたあとの最後の試合が米国戦だった。

前年のパシフィック選手権から、いまひとつチームとしてまとまりきれていなかった新生チーム青森(チーム目黒)が初めて見事なコンビネーションを発揮し、決勝トーナメントに少しでもいい位置で参戦するために本気で来た米国をものの見事に撃破したのだった。

目黒が完全に自信を取り戻した試合だった。
と同時に、まとまらないチームの中で主将として苦心を重ねていた寺田桜子は、残念なことにその後離脱する。

新たにリードに石崎を加えて臨んだ翌2008年の世界大会では見事に四位を獲得。このときのポイントを持って今回の五輪への参加となったわけ。

だから米国戦は縁起がいい。勝って欲しい。初戦の勝ちは大きい。

というわけでポジションの特徴をちょっと混ぜつつメンバー紹介。続きを読む

2010年02月15日


工藤 晋
本橋麻里に限って言えば…
荒川静香に限っては・・・
Amazonで詳細を見る by AmaGrea


絵は、今ひとつだけど、シナリオがとてもいい。
僕はこれを読んで上村のファンになりました。

でも思い切り攻めて散った天才・里谷も良かった。

なんだかんだといってつい見てしまうオリンピック。

2009年11月08日


詳しくない方も多いと思うのでメモ的に。

チーム青森は、ソルトレイクシティ五輪日本代表・小野寺歩・林弓枝の二人が常呂から青森市にやってきたところから始まっている。
(関係ないけど、トレンドマイクロのCMを見ると小野寺を思い出すのは僕だけなんだろうか)

この二人に誘われる形で目黒萌絵・寺田桜子、少し後に本橋麻里が北海道から青森の大学・短大に進学する形でチームに加わる。当初のチームでは目黒がスキップだった。

そして、2006年トリノ五輪ではスキップ小野寺・サード林・セカンド本橋・リード目黒・フィフス(補欠)またはリードの寺田の編成で戦い抜き、予選でカナダと英国を撃破するという旋風を巻き起こした。

この直後に開催された日本選手権を制したあと、小野寺・林は選手活動の休止・チームからの離脱を発表。残った目黒・本橋・寺田に長野から山浦麻葉が加入。編成はスキップ目黒・サード本橋・セカンド山浦・リード寺田。東京・東伏見で開催されたパシフィック選手権、世界選手権トライアル・07年に入ってユニバーシアード・青森での世界選手権を戦い抜く。

しかしこの後、寺田が体調不良を理由に休養。ソルトレイク日本代表フィフスだった石崎琴美が加入。このまま寺田は離脱し、リードは石崎が務めることに。
さらにフィフスとして、長野五輪日本代表・近江谷好幸の娘、近江谷杏菜が正式加入。今に至る。



で、昨日のチーム編成は、スキップ目黒・サード近江谷・セカンド本橋・リード石崎・フィフス山浦。
サードの近江谷が大活躍が目だった。インタビューも堂々と「五輪を楽しむといっても、勝たないと楽しくないですから」と言い切った。
バンクーバー五輪では彼女の人気が出るかもしれない。楽しみであります。


東奥日報さんが動画を公開してくれている。嬉しい。

チーム青森が五輪出場決定/カーリング代表決定戦


続きを読む

2009年11月07日




あれから四年、最後は宿敵チーム長野を破って堂々の代表決定。

しかし、午前中の第一試合はEE(延長戦)にもつれる接戦だった。
一進一退の攻防の中でも、試合のコントロールを失うような大きなミスが起きない。常呂高校を破っていいムードでこの試合に臨んだ長野もぎりぎりのところで根負けした様子。といっても石の位置しか見ていないからなんともいえないけれど。

第二試合をテレビで観戦。ああ、久々に観るカーリング。

ところがこの決勝戦、4試合先取で過去実績から2勝のアドバンテージが青森に与えられている。
つまり長野はもう負けることができない。

そのプレッシャーが作用したのか。
続きを読む

note 話芸(落語・講談・浪曲)×IT・マーケティング
サイト内検索
最新コメント
記事カテゴリ
メッセージ
パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計: