『シェアする落語』次回は7/7です。

2020年01月19日

朝からバラエティ3席 矢来町早朝寄席 三遊亭わん丈 2020/01/04


目をこすりつつ土曜早朝寄席。新年はわん丈さんからスタート。
20200104_094159_HDR
三遊亭わん丈『プロポーズ』
三遊亭わん丈『五貫裁き』

仲入り

三遊亭わん丈『矢橋船』


お正月だから?袴をつけて登場。まくらはたっぷり面白い。迷った上で久しぶり、自作の『プロポーズ』綺麗にオウム返しになっているから安心して楽しめる。

ここでなんと「つけていると掛けられる噺が限られる」と袴を脱ぐ。なんで付けてきたのか?(笑)羽織を脱ぐのは普通だけどさ。何をやるのかなあと思ったら『五貫裁き』
わん丈さんの五貫裁きはいいんですよ。人物一人ひとりがちゃんと生き生きしている。ここにこの噺をもってくるセンスもいい。

仲入り後には初めて聴く上方落語『矢橋船』。やばせぶね。こういう噺をきちんと身につけようとしている姿勢がいいし、ちゃんと東京の客に向けて細かいく調整している(気がする)。はめもの入れてまた聴いてみたい。

今年はさらにいろんなことに挑戦するようで、ますます楽しみです。
20200104_115228_HDR

さっそくやってくれました。




m_shike at 14:36コメント(2)落語 | 生落語感想 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

1. Posted by ますめっど   2020年01月19日 21:31
何かをきっかけにドカンと売れる気がする。
ただ、今きっかけが難しくなっている気がする。
2. Posted by 4k   2020年01月21日 23:57
なるほど。

落語以外のところでブレイクするかもしれません。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
note 話芸(落語・講談・浪曲)×IT・マーケティング
サイト内検索
最新コメント
記事カテゴリ
メッセージ
パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計: