2019年09月14日

いよいよ準備開始 粋歌の新作びゅーびゅー 第1回 2019/08/03


第1回ってのは、特に行ってみたくなりますね。ましてや粋歌さん。駆けつけましたよ。
20190803_151855_HDR

会場 : らくごカフェ

三遊亭粋歌『すぶや』
三遊亭粋歌『スカイツリー三十郎』

仲入り

三遊亭粋歌『オレオレ 』

木戸銭1500円(予約)


●三遊亭粋歌『すぶや』

まずはこの会を始めた経緯、そろそろ真打昇進の事も考えないと、ということだそうで。まずは手堅く得意ネタから。噺を作った経緯の噺も出てきたんだけど面白い話なので伏せます。
三遊亭白鳥師作、だけど今や粋歌さんのネタになっちゃった『恋するヘビ女』を思わせる色合いのなかにどっかほのぼのしたムードがいい。

キーになるセリフを間違えたんだけどきれいに補正したので、別に誰も気にしなかったんじゃないか。後で自供していましたが。

●三遊亭粋歌『スカイツリー三十郎』

これは珍品。ほとんど掛けたことがないらしい。設定から展開までぶっ飛んでいて白鳥作品みたい。噺を作った経緯は書いちゃおう。黒澤明ですよ。
粋歌さんとしてはかなり珍しく乱れ気味だったのは本人曰く「噺が粗い」。粗いかどうかはともかくそれを登場人物に言わせたのはかなり珍しい。あまりこういうメタな展開をやらない粋歌さんだけにちょっと新鮮だった。
個人的に昔からかなり馴染みのある街が舞台で、店の名前が出てくるだけでも楽しい。


仲入り

●三遊亭粋歌『オレオレ 』

粋歌さん人情噺傑作のひとつ。先程の高座は嘘のように落ち着きを取り戻してしっとりと。
僕はこの噺に出てくる嫁が大好き。こういうアクセントになるキャラにきちんとリアリティをもたせるのが粋歌さんの上手いところだと思う。落ちが綺麗に決まるのもいい。


勉強会的な位置づけでも三席きっちり楽しませてくれる粋歌さん、良いです。真打披露がいまから待ち遠しい。

次回はこちら。

◆三遊亭粋歌の新作びゅーびゅー
10月 25日 (金曜日)開場:18時半 開演:19時
料金:予約1500円 当日1800円




20190808


m_shike at 15:05コメント(2)落語 | 生落語感想 

コメント一覧

1. Posted by ますめっど   2019年09月14日 16:14
スカイツリー三十郎…粋歌さんもあんなん作ってたんだ とほのぼのしましたね。
2. Posted by 4k   2019年09月14日 16:29
いやほんとに。3年後くらいにまたやってほしいです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
タグクラウド
サイト内検索
最新コメント
シェアする落語に出演された落語家

記事カテゴリ
メッセージ

名前
メール
本文
読者登録
LINE読者登録QRコード
プロフィール

四家正紀[4k]


パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
記事検索
月別アーカイブ