『シェアする落語』次回は7/7です。

2019年02月11日

新宿末廣亭深夜寄席(落協) 粋歌・歌扇・わん丈・ほたる 2019/02/09


シブラクから流れで。
ものすごく久しぶりにレギュラー深夜寄席。シェアする落語出演者がお二人も出るし、寒いからそんなに混んでなさそうだし。まあ結局、開演前にはかなり埋まってましたが。

会場 : 新宿末廣亭

柳家ほたる『疝気の虫』
三遊亭わん丈『五貫裁き』
三遊亭歌扇『新・粗忽長屋』
三遊亭粋歌『落語の仮面 第一話 三遊亭花誕生(作:三遊亭白鳥)』

木戸銭1,000円


●柳家ほたる『疝気の虫』

前半は虫の悲鳴をしつこいくらい繰り返し、後半は今年秋の真打昇進も絡めた楽屋ネタが出たり、客に参加を要請して、けっこうこってりしているはずが、軽快さもちゃんと。

●三遊亭わん丈『五貫裁き』

おっといいネタ来た。ものすごく似合ってる。「面白くなってきやがった」といういたずらな笑顔こそが江戸っ子気質。独演会もお客さん多くなりすぎてお引越し。

●三遊亭歌扇『新・粗忽長屋』

ゆるい血液型話で空気を落ち着かせた後にオレオレ詐欺を扱った新作。どこでも掛けることができそうで、終演後にネタ張り出しを見てニヤッとできるのがいい。



●三遊亭粋歌『落語の仮面 第一話 三遊亭花誕生(作:三遊亭白鳥)』

「落語中落語」の(あ、花ちゃん本人は落語だと思っていないのか)『タヌサツ』が、なんと前の噺とネタついてしまうという珍事。だけど全く何の問題もない。もう何回も聴いているネタだけど毎回爆笑。ただこの日はまくらほぼなし、あちこちつまんだのに30分近くかかっていて、結構長いネタなんだなと今さら気が付いた。
DSC_0631
右のチラシ、ずいぶん前の写真のような。


DSC_0633
DSC_0630


そこそこ寒い中、並んだ甲斐のあった四席でした。

m_shike at 17:25コメント(2)落語 | 生落語感想 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

1. Posted by ますめっど   2019年03月02日 13:09
深夜寄席、最近行ってないなぁ。
松之丞さん卒業とか行きたい。
混むだろうけど。
2. Posted by 4k   2019年03月02日 14:17
そのときは2階席あけてほしいですねえ。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
note 話芸(落語・講談・浪曲)×IT・マーケティング
サイト内検索
最新コメント
記事カテゴリ
メッセージ
パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計: