2019年02月11日

正月から大爆発 こしらの集い 2019/01/04


久しぶりに集い。
前売り購入にヤフーパスマーケットが使えるのがとっても便利。さすが。
Edy決済端末もちゃんとある。

180102koshira


会場 : お江戸日本橋亭

立川かしめ『弥次郎』
立川こしら『立川流新年会・西成で落語会〜湯屋番』
立川こしら『ちきり伊勢屋』

木戸銭2,000円(予約)


●立川かしめ『弥次郎』

発想の良さは師匠譲り。声の大きさがまたいい。

●立川こしら『立川流新年会・西成で落語会〜湯屋番』

新年会についてはここに書けることは何もなし。面白かったけど何もなし。その新年会の前、大みそかから元旦にかけて西成で落語会を連続開催したという話、これがまた実に面白い。確かにこしら師も家がないのよ。確かに。湯屋番では『火焔太鼓』などなどでお得意の一人妄想爆発が炸裂し、客はゲラゲラ笑っているうちにシーンが湯屋のなかに戻ってこれが湯屋番だったと思いだす。そして番台を見て驚いている人と気持ちがシンクロし、いつしか「こしら的江戸世界」の住人となる。

●休憩

こしら師は高座の上で喋り続け、客はトイレに行ってもいいよと。あんまり行く人がいない。

●立川こしら『ちきり伊勢屋』

前半になんと『佃祭』を入れ込む独自の展開で、グイグイ引っ張る。残念ながら時間切れで最後まで聴けなかったのが惜しい。この噺のテーマはこしら師初のメジャー出版社による著作にして大傑作『その落語家、住所不定』と通底するものがあると思うのよ。そんなわけでもう一回聴きたいですなあ。

悪いことは言わない。買って読んだほうがいい。「目的のために手段を選ぶこと、その逆を絶対やらないこと」がいかに大切か、しっかりと書いてある。読むべき。




m_shike at 17:44コメント(2)落語 | 生落語感想 

コメント一覧

1. Posted by ますめっど   2019年03月02日 13:07
こしらさんは、久しぶりにじっくりと聴きたい。
2. Posted by 4k   2019年03月02日 14:15
最近ますますパワーアップしていますね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
タグクラウド
サイト内検索
最新コメント
シェアする落語に出演された落語家

記事カテゴリ
メッセージ

名前
メール
本文
読者登録
LINE読者登録QRコード
プロフィール

四家正紀[4k]


パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
記事検索
月別アーカイブ