2018年06月24日

スターたちに伍する 三遊亭好の助真打昇進披露落語会 2018/06/23


よみうりホール大きいわ。ほぼ満員だから凄い。

35954956_10215670649780281_4899360153364594688_o

会場 : よみうりホール

三遊亭王楽『子ほめ』
三遊亭円楽『新聞記事』
林家木久扇『明るい選挙』
三遊亭好楽『三年目』

仲入り

王楽(司会)・円楽・好の助・好楽・鶴瓶・木久扇 口上
笑福亭鶴瓶『青木先生』
ナポレオンズ 奇術
三遊亭好の助『青菜』


●三遊亭王楽『子ほめ』

ジャニーズの話をうまく絡めたまくらから軽妙な高座。しかしこんな浅いところで王楽師を聴くとなんか新鮮。おとっつあんの語り口が特にいい。

●三遊亭円楽『新聞記事』

インテリっぽさは残しつつ、どこか橘家円蔵師っぽい。なんかネタつているような。

●林家木久扇『明るい選挙』

いやあ!田中角栄物真似初めて聴いた。これは素晴らしい。師匠彦六師と家元・立川談志の絶品物真似は何度か聴いたけど。あ、彦六選挙演説も初めてだった。これまた面白かった。

●三遊亭好楽『三年目』

まくらの医者小噺がやたら面白い。三年目はあまり好きな噺じゃないけど好楽師・談四楼師といった手練れが手掛けるといい味わい。

仲入り


王楽(司会)・円楽・好の助・好楽・鶴瓶・木久扇 口上

王楽「口上の司会が多いのでコウジョウチョウと呼ばれている」
円楽「(すみませんわすれました)」
鶴瓶「(すみませんわすれました)」
木久扇「好楽さんは前座の頃レミーマルタンを飲んで…」
好楽「まじめで」

1000人の三本締めは気持ちいい。

●笑福亭鶴瓶『青木先生』

木久扇師を称えるまくらから自作の鉄板ネタで爆笑を大量生産。
それにしても先生の授業が古文でも森鴎外でもなくて嶋岡晟かくれんぼ』というのが何ともおかしい。


●ナポレオンズ 奇術

そういえば初代引田天功の弟子だったんだ。最後の空中浮遊、笑った笑った。

●三遊亭好の助『青菜』

……ここまで人気者たちがきっちり自分の力を見せつけて笑いを取りまくったあとなので、笑いじゃない方向に行くのが一つの手。しかし好の助師は違った。自分のことを認識していない今日の客の話でまくらから沸かせた後に、実にまっとうな滑稽噺でパワー爆発。



三遊亭好の助師のブログ


180623好の助真打昇進披露よみうり

20180624


 

三遊亭王楽師のブログ

m_shike at 14:00コメント(0)落語 | 生落語感想 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
note 話芸(落語・講談・浪曲)×IT・マーケティング
サイト内検索
最新コメント
記事カテゴリ
メッセージ
パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計: