2018年05月04日

超濃縮のさっぱりとした文七元結!   両国亭ゴールデンウイーク特別興行(好の助真打昇進披露)2日目 2018/05/03


三遊亭好の助真打昇進お祝いということで、いろんなところから若手が参加する両国亭GW昼の特別興行。
IMG_9562

三遊亭鳳笑『つまようじ』(漫談)
立川幸之進『黄金の大黒』
春風亭一蔵『鷺とり 好の助由来』
神田あおい『紀伊國屋文左衛門 宝の入り船』

仲入り

鳳笑(司会)・一蔵・宮治・好の助・幸之進・あおい  口上

桂宮治『初天神(植木家編)』
三遊亭好の助『文七元結』


●三遊亭鳳笑『つまようじ』(漫談)
「口上の司会を務めるということで、前日夜席で三遊亭楽京師の司会ぶりを見ていたら、最後に紹介する人を最初に紹介したり 柳亭の人を 三遊亭と紹介したり」 まぁ確かにそうだった 。

そこから好の助師の プロフィールを紹介。
おいおいそれ口上でやるんじゃないのか。 
しかも「兄さん 落語家になる前は 爪楊枝の会社に勤めていたと謎展開(本当はコーヒーミルクの会社 の営業だったらしい)。 さらに 自分が貧乏だったという話をだらだらと続けて おしまい。
どう受け止めたらいいんだこれ。まるっきりつまんないとも言い難いんだけど。


●立川幸之進『黄金の大黒』
ものすごく久しぶり「楽屋がうるさくてすみません。全て宮治さんです。あおい姉さんにシェーバー向けてワーって」。
めでたい噺をそつなくこなしてたけど、もうちょっとだけ表情が明るいといいのかも。


●春風亭一蔵『鷺とり 好の助由来』
噺はこの前鈴本で聴いた『鷺とり一之輔の由来』と同じ。便利だ。面白いし。
それに輪をかけてまくらが面白すぎる。芸人集めてバーベキューやったはなし。多分あちこちで使うと思うので内容は書かない。どっかで聴いてください。


●神田あおい『紀伊國屋文左衛門 宝の入り船』
本日の真打枠。
「講談協会は 女性が多くて なかなか女性扱いしてくれない。 それを考えたら 嬉しいのかもしれない。宮治、後で覚えてろ」
めでたい出世物語でこの場にぴったり。


仲入り


●鳳笑(司会)・一蔵・宮治・好の助・幸之進・あおい  口上
「三遊亭好の助改め(後ろ幕を見て)三遊亭好の助真打昇進披露口上を…」
その後もボケているのかただ間違えたのか良く分からないところが多くて、ふにゃふにゃとまとまらない司会に一同は含み笑いを隠せない。
  • 一蔵さん「いつか一蔵九蔵で二人会を」
  • 宮治さん「前座の頃からやってる会(たぶん『宮治展』)で二人でトークして、今度九蔵になるんです。師匠が名乗っていたいい名前です皆さんぜひ広めに来てください、と話したのは何だったのか。事の真相についてはまだ裏があるけど、いま一番後ろの席で林家時蔵師匠が見ているから何もしゃべれない(本当にいた。なんで?)。林家をよろしくお願い致します」
  • 幸之進さん「立川流にいたころ両国寄席の前座に入れてもらい世話になった。前座の頃から持ちネタが70以上あって立川流よりすごい。とにかく先輩に対してもちっとも臆さないのがすごい。吉幸兄さんをよろしくお願いいたします
  • あおい先生「講談協会ではこんな(緩い?)披露目はないので戸惑っている。好の助さんはとにかく付き合いがいい。そしてさっき幸之進さんが言った通りで、私も何度も注意されて、何度も言われてもなんか嫌いになれない。なんかね、嫌いになれない」(宮治さんが「なに?つき合ってるの?」)つき合おうとも思ったんだけど!

三本締めはあおい先生。


●桂宮治『初天神(植木家編)』
「兄さんはとにかく落語の好きな人。落語好きな人が売れるべきだというのは僕の本心」とまじめに語った後に入った噺は、ボナ植木・好の助親子で初天神。マギー司郎も登場してハチャメチャに。お客さん全員大爆笑。さすがですなあ。


●三遊亭好の助『文七元結』
20分でこの噺をみっちり演り切ってしまうのが三遊亭好の助という落語家の持つ最大の魅力だろう。削ったという感じがまるでしない。むしろギャグは追加されていてこれがまたいい感じ。

面白いところをぎゅっと濃縮して、しかもまるでクドくない江戸前。まるで出来のいい鰹出汁のよう。こういう料理が出来る落語家には、やってほしい噺がいっぱいあるよ。

というわけでこちらの特別興行はあと三回。

5/4 たけ平 小痴楽 市弥 わん丈 とむ
5/5 三若 正太郎 始 吉笑 鯛好
5/6 馬玉 小太郎 八ゑ馬 笑二 兼太郎

開場13時 開演13:30

いいメンバーでしょ。この機会にぜひお江戸両国亭へ!

IMG_9577


www.makure-ichizo.com



m_shike at 12:06コメント(2)落語 | 生落語感想 

コメント一覧

1. Posted by ますめっど   2018年05月05日 04:03
確かによくあおいさんと好の助さんが飲んでる写真がSNSに上がっていた気がする。
やはり宮治さんがいると雰囲気がやたら明るい感じ。
2. Posted by 4k    2018年05月05日 11:35
宮治さん、あの明るさ、騒々しさの裏で心遣いがしっかり。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
タグクラウド
サイト内検索
最新コメント
シェアする落語に出演された落語家

記事カテゴリ
メッセージ

名前
メール
本文
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
プロフィール

四家正紀[4k]


パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
記事検索
月別アーカイブ