『シェアする落語』次回は10月です。

2018年07月02日

個性大爆発 渋谷らくご 主任三遊亭粋歌 2018/03/12


二日続けてシブラク。先日開催したシェアする落語第20回出演の粋歌さんと、第21回出演のわさびさんが一度で聴ける番組だったのでね。平日強行突破。

#落語 #シブラク

Masanori Shike (四家正紀)さん(@m_shike)がシェアした投稿 -


会場 : ユーロライブ(渋谷)

柳家わさび『風呂敷』
春風亭百栄『どら吉左衛門之丞勝家』
玉川奈々福(曲師:沢村美舟)『狸と鵺と偽甚五郎』
三遊亭粋歌『落語の仮面 第2話 嵐の初天神』


●柳家わさび『風呂敷』

いやあ満足した。まくらの「落語会打ち上げ問題」から噺の隅々まで気が利いている。酔っ払いの男なんてそんなに似合うとも思えないんだけど見事なまでに「わさびさんのまま」しっかりと人物を作る。7月のシェアする落語が楽しみで。

●春風亭百栄『どら吉左衛門之丞勝家』

また凄い新作をお持ちなのでございますね。『天使と悪魔』みたいな、苦悩する落語家にとんでもないキャラが乱入してくる噺。「どら」だけにいろんなアイテムが一つずつ出てくるわけですがどうにも林家ネタが多くて、三遊亭白鳥師の『真夜中の襲名』を思わせるスリリングな思わせる展開。これはもう一回聴きたいなあ。

●玉川奈々福(曲師:沢村美舟)『狸と鵺と偽甚五郎』

百栄ワールドから一気に浪曲の空気になるところがたまらなくスリリング。偽甚五郎という設定がまた面白い。奈々福さんの男前な空気が空回りする男の情けなさとうまく混ざってトホホが楽しい。美舟さんも大健闘。このコンビで長期の欧州公演に出かけるんだって。エピソード多そう。

●三遊亭粋歌『落語の仮面 第2話 嵐の初天神』

堂々のトリ。なんといってもとにかく白鳥作品と粋歌さんの相性が良すぎる。落語の最中に審査員が解説するなんてことがあるわけないのに、粋歌さんが演じるとまあ面白い。みんな最初からずっとゲラゲラ笑ってるし、ときどきちょっとすさまじいくらいの笑いが起っていて、もう嬉しいったらない。

第1話を掛けた2日前の『シェアする落語』からの連戦の方もいらしてたのかなあ。いたら嬉しいなあ。あの名台詞が落ち。もう頭から離れない。

しかしまあ、何と豪華な顔付けだろう。
これがシブラクだ!!



シブラク180312







m_shike at 09:30コメント(1)落語 | 生落語感想 

コメント一覧

1. Posted by ますめっど   2018年07月02日 10:58
欧州では美舟ワールドが炸裂しているようです。
しかしバラエティに富んだようで、らしいシブラクの顔付ですね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
タグクラウド
サイト内検索
最新コメント
シェアする落語に出演された落語家

記事カテゴリ
メッセージ

名前
メール
本文
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
4k主宰落語会『シェアする落語』情報
プロフィール

四家正紀[4k]


パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
記事検索
月別アーカイブ