『シェアする落語』次回は7/7です。

2018年03月31日

2回目のさよならがあるはずだった 渋谷らくご 主任:立川寸志 2018/03/11


寸志さんトリで左談次師がヒザ。ならばと駆け付けた。


サンキュータツオ 前説
柳家小八『出来心』
橘家文蔵『寄合酒』

インターバル
 
立川左談次『初めてのさよなら』
立川寸志『死神』



●サンキュータツオ 前説
開演前にさらっと登場。初心者向けに落語の聴き方、マナーなどを丁寧勝つ短時間で解説し、「トリの寸志さんにみんなでプレッシャーかけましょう」と。


●柳家小八『出来心』
まくらで定番の小噺『くせもの仁王』。こんな、みんなが知ってるたわいもない小噺を歌舞伎的オーバーアクトで爆笑を取ったあと「こんな力入れてやるこたぁない」このあたり流れがうまい。
前半の親分子分のやり取りはなんとなく小三治師っぽいのにたいして、後半の大家店子の会話はなんとなく喜多八師匠ぽい。でも真似しているという風ではなく、ファンには分かるくらいに香っている。 


●橘家文蔵『寄合酒』
ぶつぶつぶつぶつ愚痴っぽいまくら。このぶつぶつに味がある。呼ばれて 雀卓の上で落語をやった話で大爆笑 。
噺に入った後に、まくらのぶつぶつがうまい具合に生きてくる。なるほど、そういうわけか。

今年の欧州公演は、柳家わさびさんとこの師匠なのです。


●インターバル
2分間だけど、タツオさんが前もって「行かないで」と言ってもだいたい誰かトイレに行くので、短めの仲入りとなっている。

 
●立川左談次『初めてのさよなら』(漫談)
見台に膝隠しが置かれる。
いつもの笑顔ではあるが、やはりやつれて見える。衿にはピンマイク。

声が出ない。
出ないのに喋っている。
かすかに聴こえる囁きのなかに、ひたすら面白い話が詰まっている。

これだけ小さな声で、こんなに人を笑わせることができるものなのか。

今日は みなさんに お別れを 言いに来ました
……。
ほーら、変な感じになって来たでしょう(爆笑)

来月は 雲助さんと二人会 だから今日は あんまり力入れないで
トリの 寸志
今日は 死神をやります (爆笑)
ひどいです (爆笑)
彼には 噺を 選ぶ センスが ありません (爆笑)
林家 九蔵 可愛そうです
名乗らせてやりゃいいじゃないですか
大した名前じゃないんだし(笑)

彼は 悪くないです
言わされているだけ
あの母親が悪い(爆笑と拍手)

そして家元の昔話などで、また笑いをとったあと
トリの 寸志の 死神
私が 出てきます。
と無茶ぶりして、さっと降りてしまう。

さんざん笑ったけど、何か夢を見ているようでもあった。
(上記の文字起こしは、夢の中から紡いだので、不正確です) 


●立川寸志『死神』
「もー、なんで言っちゃうんですか。やりづらい!!」
「左談次師匠の後で死神なんて!と、なんかこう"一部で炎上"みたいなかんじになったりもしたのに」
「それに無茶ぶりまで!んもー!」
と悩みつつ、ホンジュラスが出てくる死神用オリジナルのまくらから噺へ。

1月の「立川流が好き」でも掛けたところを見ると、この噺、自信があるのだろう。
確かに冒頭の「豆腐の角」から「死神の人事システム」までの独自の設定は、独創的でありながら噺にしっかり馴染んでいて面白い。死神に教わる呪文は僕にもかろうじてその意味がわかるくらいの暗号化。
その後もスムースかつ笑い多めで進行し、終盤改めて「死神の雇用形態」でさらに笑いを取ってから蝋燭のシーン。ここにも仕掛けがポンポン放り込まれ、

「この暗いような明るいような、月に一度バーッと明るくなる蝋燭は何だい?」
「それは立川左談次の寿命」(爆笑)

きっちり無茶ぶり課題をクリアして、落ちもまたピタリと着地。

その拍手の大きいこと。大きいこと。
初めて寸志さんを聴いた方には鮮烈な印象を残したに違いない。
そして古株のファンとしては、シブラクで寸志さんがこれだけ受けている、しかもそのヒザが左談次師。嬉しいことこの上ない。

そう、この時は、嬉しかったのだ。


当たり前のように、2回目があると思っていたのだ。
シブラク180311


togetter.com



m_shike at 21:48コメント(2)落語 | 生落語感想 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

1. Posted by ますめっど   2018年04月01日 15:14
パール兄弟の「100度目のBye Bye」を聴いてしまいました。
2. Posted by 4k   2018年04月01日 16:39
@ますめっどさん
そう言われると、ムーンライダーズを聴きたくなります。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
note 話芸(落語・講談・浪曲)×IT・マーケティング
サイト内検索
最新コメント
記事カテゴリ
メッセージ
パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計: