2018年06月10日

粋歌の新作オールコレクション シェアする落語 第20回 三遊亭粋歌 2018/03/10 


なんと、とうとう20回。
ご来場&シェア誠にありがとうございました。

#シェアする落語

Kazuaki Nakatomiさん(@kazoonkt)がシェアした投稿 -

会場 : 古石場文化センター2F和室

四家正紀 前説
三遊亭粋歌『銀座なまはげ娘』
三遊亭粋歌『二人の秘密』
三遊亭粋歌・四家正紀『シェアタイム』(対談・写真撮影コーナー)

お仲入り

三遊亭粋歌『落語の仮面 第一話 三遊亭花 誕生(作:三遊亭白鳥)』


●四家正紀 前説

実はちょっとしたトラブルがあって事前にマイクチェックができなかったので、前説の中で座布団に座ったり、そのあとに高座返ししなかったり、まあバタバタしたもんでした。楽屋に姿見置くのも忘れたし。いやあ酷かった。
あと、トークで「せいしのさかいめ」なんて下品なギャグも入れてみました。そんなに受けませんでした。

●三遊亭粋歌『銀座なまはげ娘』

久しぶりに聴く、初期粋歌さんを代表する(ダメンズが出てくる)傑作。というか裏方なのでほとんど聴いていないけど、まくらからきちんと温まって、なまはげが登場するとこれが爆笑連発になっていく。裏方やりながらニヤニヤ。

●三遊亭粋歌『二人の秘密』

続いてこれも人気が高い(どれくらい高いかについてはあとに出てくる)、粋歌版人情噺。どっぷりと感情移入するもよし、ちょっと意地悪な取り方をするもよし。
僕は「こんなふうにならないと妻に感謝できない、あの世代の男の悲哀」を感じる。「こんなふうに」ならないまま寿命が尽きると、何も言わずに去ることになる。そういう男多いんだ、あの世代には。
この分かりにくい書き方は、ネタバレ避けのためなので、察していただきたい。

会場、いい空気になってました。

●三遊亭粋歌・四家正紀『シェアタイム』(対談・写真撮影コーナー)

ここで四家が登場。仲入り前にトークは粋歌さんの希望。
粋歌さんとのトークは2回目なので、今回は趣向を変えて事前にご予約時にお客様に投票していただいた「好きな粋歌ネタ」のベストテンをつくり、これをもとに創作の秘密をお伺いという趣向にした。いい企画だとは思うけど、長くなっちゃったなー。あと四家の喋りが良くない。早口なうえに声が小さい。


とはいえ、投票で選ばれたベストスリー(『卒業』『影の人事課』『二人の秘密』)が、広瀬和生先生が『粋歌の新作ベストコレクション』で選んだ選んだ3作と完全に合致して、やっぱり広瀬先生凄いねとか。『二人の秘密』の雰囲気はあの古典落語から、とか、いい話がいっぱい聞けたので、結果としては良しとする。反省点は多々あれど。

↑当日使用したスライド。A3でプリントアウトして紙芝居にしました。

お仲入り


●三遊亭粋歌『落語の仮面 第一話 三遊亭花 誕生(作:三遊亭白鳥)』

前回に続いて今回もトリネタは白鳥作。
もうね、このシリーズは鉄板中の鉄板。
『ガラスの仮面』呼んだことのない僕でも、正気を保つことが難しいくらい笑う。これがもう客席全体に広がっていく。さして広くない空間がギャハハハ系の笑いで充満すると、主宰者としてはこの上ない幸福感なのですよ。


というわけで、ご出演の皆さまとスタッフの皆さん、そしてなんといってもお客様の多大なるご支援によりたどり着きました20回。これからもとぼとぼやっていくつもりですので、よろしければ、ぜひごひいきのほどを。



m_shike at 21:30コメント(2)落語 | 生落語感想 

コメント一覧

1. Posted by ますめっど   2018年07月02日 10:52
粋歌さんの対新作の歴史が出たような会でありました。楽しゅうございました。
2. Posted by 4k    2018年08月05日 15:14
お返事遅くなりすみません。
ご来場ありがとうございました。いささかマニアックな仕掛けでしたが、お楽しみいただければ何より幸せでございます。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
タグクラウド
サイト内検索
最新コメント
シェアする落語に出演された落語家

記事カテゴリ
メッセージ

名前
メール
本文
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
4k主宰落語会『シェアする落語』情報
プロフィール

四家正紀[4k]


パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
記事検索
月別アーカイブ