『シェアする落語』次回は7/7です。

2018年03月03日

新宿の元日で初笑い なまらく初席 立川寸志・春雨や風子・柳家小んぶ・らく兵 2018/01/01


昨年までは稲荷町、今年は新宿にてのなまらく初席。
都内二軒目の拠点、なまらくさんご発展です。


立川寸志『庭蟹』
春雨や風子『浦島太郎』
柳家小んぶ『幇間腹』
らく兵『親子酒』

基本、落語教室の会場に使われるところなので、狭いし、客席はとても少ない。それだけに濃密な落語空間になる。


●立川寸志『庭蟹』
というわけで新年初落語は寸志さん。これはいい年になりそうだ。
いつもの庭蟹には、安心して自分の心を噺に預けることができる。「それは流派が違うので」で毎回笑ってしまう。


●春雨や風子『浦島太郎』
自作の新作。ところどころ笑えたけど、やはり要素が多すぎて噺に乗れない。「今の寸志さんも安定していますよね。あたしは不安定なんです」冒頭に言ったとおりに感じられた。
自作する前に一回他の人の新作やってみたほうがいいんじゃないかな。林家彦いち師の『保母さんの逆襲』とか。


●柳家小んぶ『幇間腹』
聴くのは初めてかな?堂々と王道の柳家と思わせておいてクスグリに個性が。もっと聴いてみたいな。


●らく兵『親子酒』
この日のらく兵さんは良かったね!!伸び伸びと楽しそうに酔っ払いやってた。
「眉間にしわが寄りすぎない」らく兵さんはいいよね。老夫婦のやりとりにいい感じにらく兵さんらしいアクが乗って絶妙。


というわけで、なまらくさんのおかげて今年もいい元日でございました。

m_shike at 16:30コメント(2)落語 | 立川寸志 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

1. Posted by ますめっど   2018年03月07日 13:38
ワタクシの今年の初落語は馬るこ・宮治の会で宮治さんの「お血脈」のネタおろしでありました。
なまらくさん、しばらく行ってないなぁ。
2. Posted by 4k    2018年03月07日 20:04
なまらくさん、前より会は減ってるような気もしますが頑張ってますよ。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
note 話芸(落語・講談・浪曲)×IT・マーケティング
サイト内検索
最新コメント
記事カテゴリ
メッセージ
パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計: