『シェアする落語』次回は7/7です。

2017年11月18日

華やか! わん丈ストリート 2017/09/19


自分の落語会ではあまり楽しめない。色々忙しいっすから。
というわけでシェアする落語出演直後のわん丈さんの会に。






三遊亭わん丈『動物園』
三遊亭わん丈『お血脈』

仲入り

三遊亭わん丈『やかん』
三遊亭わん丈『お見立て』



●三遊亭わん丈『動物園』
この会でもたっぷりのまくら。なんとなくわん丈さんが尊敬する先輩、桂宮治さんを思い出す。
シェアする落語も話題にしていただき、写真撮影のコーナーもその場で再現。
空気が変になってちょっと戸惑う。そりゃそうです。『シェアする落語』は落語やってる最中には撮影禁止ですもん。ちゃんとコーナー作りますもん。その辺は気を使ってるんですよ。

いろんな落語会でこの噺がかかる謎がやっと解けた。なるほど。

あんまり好きな噺じゃないんですよ。でもいい感じに仕上げてくるんだ。わん丈さんは。


●三遊亭わん丈『お血脈』
この噺も、もともとそんなに面白いとは思えないんだけど、地獄キャラの描き分けがうまくって結構笑ってしまう。


仲入り

●三遊亭わん丈『やかん』
おっと、きょうは四席やるんだ。わん丈風の根問の入ったやかんはもちろん安定の面白さ。初高座もこの噺だったそうです。


●三遊亭わん丈『お見立て』
喜助のキャラがとにかくいい。ご自身のキャラにピタリと合わせてきている。喜瀬川の悪女っぷりもはまっている。一方で杢兵衛大尽も現時点で十分面白いんだけど、まだまだやりようがあるように思えた。総じていうとすごくいいですよ。廓噺ならではの華やかさが、わん丈さん向きなんだと思う。

そうか、やっぱりわん丈さんは、華やかな噺が似合うね。

でも、これもまた年月とともに変化していくのかもしれませんなあ。


会場はこちら。


三遊亭わん丈 インタビューはこちら
IMG_6865

シェアする落語 : 三遊亭わん丈インタビュー




m_shike at 14:58コメント(2)落語 | 生落語感想 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

1. Posted by ますめっど   2017年11月18日 22:52
三遊亭は前座で“やかん”を割に覚えさせるみたいなので、きっちりしてますよね。 立川流の「やかん」のあり方とかなり違う感じがする。
かなり同時期にわん丈さんの「やかん」と志らく師匠の「やかん」を聴いてそんなことを思ったことがありました。
2. Posted by 4k    2017年11月18日 23:22
志らく師の『やかん』は聴いたことがないのですが、ひょっとしたらイリュージョン談志への憧れなのかも。談春師も「いつかおれも自分の『やかん』をやりたい」とか言っていたような。イリュージョン談志やかんの「地球儀」のあたりは僕も大好きです。

三遊亭の『やかん』はそうかもしれませんね。僕は歌太郎さんの『やかん』が好きです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
note 話芸(落語・講談・浪曲)×IT・マーケティング
サイト内検索
最新コメント
記事カテゴリ
メッセージ
パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計: