『シェアする落語』次回は7/7です。

2017年11月06日

食べ物づくしの噺で美味しい一日 日本橋つかさの会 2017/09/16


何度でも足を運びたくなる落語会の一つ。

柳家あお馬『道灌』
三遊亭司『まんじゅうこわい』
三遊亭司『干物箱』

仲入り

三遊亭司『目黒のさんま』


●柳家あお馬『道灌』
お、いい師匠を選ばれただけあって、しっかりしてますね。がんばって下さい。


●三遊亭司『まんじゅうこわい』
こういう噺を司師で聴くと結構新鮮。男同士でバカやってる感じが何とも楽しい。
お持ちかどうかは知らないけど『酢豆腐』なんかもよさそう。


●三遊亭司『干物箱』
続けて好きな噺が出てきて嬉しい。なんといっても幸太郎が声色得意の善公の家に入るあたり、司師が演じると実によく絵が浮かぶ。後半の巧妙なやり取りは二階と一階の距離感をきっちり感じさせてくれる。いいよね。


●三遊亭司『つかさのいこい 〜に限る』
いつもの、お客さんのアンケートで構成するコーナー。今回はちょっと設定に無理があって盛り上がりはいまひとつながら緩く楽しい空気。


仲入り


●三遊亭司『目黒のさんま』
この噺はやはり殿様の馬鹿なところを程よく可愛く描いて欲しい。このあたりも司師は巧み。目黒ののどかな風景も、料理人が困ってまずい秋刀魚料理をこしらえるところも、きれいに演じられるから、ほのぼのとした可笑しさが増す。




終演後はいつもの蕎麦前で一杯。


 さらにお蕎麦もいただいて。
二軒目では秋刀魚もいただいて。美味しい一日でございました。


m_shike at 23:17コメント(0)落語 | 生落語感想 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
note 話芸(落語・講談・浪曲)×IT・マーケティング
サイト内検索
最新コメント
記事カテゴリ
メッセージ
パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計: