2017年09月07日

風邪声もまた魅力 第354回圓橘の会 2017/07/29


圓橘師風邪気味でも、しっかりと聴きごたえ。

20170827_004
当日配布された「ここまでのあらすじ」

三遊亭まん坊『平林』
三遊亭圓橘『付け馬』

仲入り

三遊亭圓橘『名人長二 その五』


●三遊亭まん坊『平林』
日に日に頼もしくなってくるまん坊さん。「寿」の字にまつわる、聴いたことない小噺から
平林。素直にまっすぐ噺に取り組んでいて、こちらにもまっすぐ届く。順調なのでありましょう。


●三遊亭圓橘『付け馬』
明らかに風邪声。語り口はいつものように味わい深く心地よいが、長講2席持つのかなと不安になる。しかしながら徐々に調子を上げていったようにも聴こえた。やはり噺に入ると役になり切る。お馴染みの付け馬、ギュウちゃんがあんまり融通効かない感じで、途中で怒りだすところがいい。ここで軽くなだめる主役・遊び人のキャラが際立つ。早桶屋も職人気質が前に出ていて、主役が居なくなった後で頑固者同士が激突になる。これで主役のキャラがまた際立つ。

満足したけど、調子いい時にもう一回聴きたい。湯豆腐屋のあたりもう少したっぷりと。


●三遊亭圓橘『名人長二 その五』

湯呑を置いての長講。ところどころ聴きにくいところはあったが、声が張り切れない分抑制が聴いて心地いいところも。ただこの日は長二が悪酔いした振りをして師匠・清兵衛と縁を切るシーンなので、本当はもっと暴れる感じを出したかったのかもしれない。清兵衛のキャラは人物が大きくて魅力的。なので満足したけど調子いい時にもう一回聴きたいという感想はやはり同じ。

<というわけでこのシリーズで撮影された動画がぼちぼち公開されてきたみたい。
貼っときますね。


ちょっとカメラの切り替えが辛いけど、圓橘師の話をネットで楽しめるのはそうないことなので、ぜひ。

m_shike at 22:30コメント(0)落語 | 生落語感想 

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
タグクラウド
メッセージ

名前
メール
本文
サイト内検索
4k主宰落語会『シェアする落語』情報
シェアする落語 第15回 三遊亭橘也&立川寸志 ご予約受付中!
プロフィール

パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
シェアする落語に出演された落語家
管理人に連絡
記事検索
記事カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント