2017年08月27日

4年ぶりのシェア シェアする落語 第17回 立川こはる 2017/07/16


第3回に登場のこはるさん、久しぶりの登場。



四家正紀 前説
立川こはる『権助魚』 
立川こはる『芝居の喧嘩』 

お仲入り

立川こはる・四家正紀『シェアタイム』(対談・写真撮影コーナー)
立川こはる『湯屋番』



●四家正紀 前説
まあ無難にやりましたかね。当日ほんとに暑くて。皆さん本当に生命の危険を乗り越えてありがとうございました。とかとか。


●立川こはる『権助魚』 
いきなり歯切れの良さが空間を支配。出身大学が「不倫」で売り出しているとの話でまず笑いをとる。
1Fで仕事していたのであんまり聴いてませんでしたが、束になった笑い声が会談を転げ落ちてきました。何度も。


●立川こはる『芝居の喧嘩』 
これも裏にいたのでちゃんとは聴いてませんでしたが、この演目はこはるさんにぴったり。
とにかく啖呵切るところでもたついちゃダメなんですよ。トントントーンと来ます。
もちろんめちゃくちゃ受けてました。


お仲入り

●立川こはる・四家正紀『シェアタイム』(対談・写真撮影コーナー)
今回は久しぶりに仲入り後の対談。珍しく事前にかなり練っていたのでなかなか良かったんじゃない?
あこはる。の話とか、

あこはる。
あこはる。
posted with amazlet at 17.08.27
立川こはる 遠峰あこ
あこはる。
売り上げランキング: 1,179,187

昭和元禄落語心中の出演の話とか、

「昭和元禄落語心中」Blu-ray(限定版)二
キングレコード (2016-03-23)
売り上げランキング: 52,504


Eテレのこれ↓の興味深い裏話も聴けたし、

研究者時代の話も貴重でしたよ。
でも時間引っ張りすぎ。四家が止めるのも聞かず喋り続けるこはるさん。今回から置時計置いたのにまったく存在に気が付かなかったんだと。


●立川こはる『湯屋番』
芝居の喧嘩同様に、男性キャラの描き分けが鮮やかで、ドカンドカン受ける。ここで我々の音響担当が17回目にして初の痛恨ミス。噺の途中で一瞬太鼓の音が。これもこはるさん見事に拾って帰って腕の良さを見せつける。


shike.blog.jp


前説でも話したけど、『シェアする落語』が現在の形になったのは第3回、こはるさんに出ていただいたとき。落語会運営のノウハウを様々に教えていただいた。いわば恩人のひとり。
ようやっと2回目のご出演が実現して、それもまた前回以上に盛り上がって、主宰者としてこんなうれしいことはない。

ご来場の皆さま、スタッフの皆さま、こはるさん、ありがとうございました。
次回はこちら!

rakugo.blog.jp




m_shike at 19:46コメント(2)落語 | 生落語感想 

コメント一覧

1. Posted by ますめっど   2017年08月27日 20:18
こはるさんはいつ真打になれるんでしょう。
2. Posted by 4k    2017年09月02日 17:52
昇進したら慶安太平記やって欲しいです。吉田の焼き討ち。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
タグクラウド
メッセージ

名前
メール
本文
サイト内検索
4k主宰落語会『シェアする落語』情報
シェアする落語 第15回 三遊亭橘也&立川寸志 ご予約受付中!
プロフィール

パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
シェアする落語に出演された落語家
管理人に連絡
記事検索
記事カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント