2017年09月02日

ハイレベルたがやのねたおろし 寸志ねたおろし 2017/07/17


寸志さんはネタおろしでもハイレベル。今回もまた。




立川錦笑『かぼちゃ屋』
立川寸志『たがや』
立川寸志『天災』

仲入り

立川寸志『ねずみ』



●立川錦笑『かぼちゃ屋』
特に印象に残るところはないけど、まじめに。


●立川寸志『たがや』
立川流ではやり手の多い噺を、やはり寸志風にネタおろし。「野次馬の無責任」という主題はブラさず、もちろんリズムも崩さずとんとんとーんと。チャンバラはなかなかの迫力。落ちは一般的なほうで、立川流らしく「原型」もいつかやってみたいのだそうだ。


●立川寸志『天災』
大好きな噺を大好きな落語家がやるのは嬉しい。こちらは蔵出しだそうで。
八の言動が乱暴すぎずちゃんと軽さがあり、紅羅坊名丸の大人然とした語り口は寸志さんいちばん得意とするところ。これちょっともう一回聴いてみたい。

しかし何度聴いても好きな噺だ。居酒屋はなーい!


仲入り


●立川寸志『ねずみ』
こらちも、いかにも寸志さんの芸風によく合っている噺。
甚五郎が似合うのはもちろんだが、ちらっと出てくる若い政五郎がいい。五代目圓楽師→ぜん馬師からということで、五代目圓楽師の音源も聴いてみたくなった。まあそれにしてもネタおろしなのに整っていることよ。


毎度同じようなことを書いているかもしれない(覚えてない)。寸志さんのネタおろしのレベルは高い。ここにいくらかの言葉の足し引きがあり、熟成の味が加わったら、またさぞかし良いだろうなあと想像するのが、また楽しい。


来年あたり、またどこかで『たがや』聴きたいものです。

次回は9/18ですよ。




m_shike at 19:02コメント(2)落語 | 生落語感想 

コメント一覧

1. Posted by ますめっど   2017年09月08日 07:50
“たがや”の原形って結構人を選ぶ感じがしますね。 一般的なヤツがかなり通っているので、引く人は引いちゃう感じ。
2. Posted by 4k    2017年09月18日 21:16
勧善懲悪のほうが理解が楽ですからね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
タグクラウド
メッセージ

名前
メール
本文
サイト内検索
4k主宰落語会『シェアする落語』情報
シェアする落語 第19回 雷門音助 ご予約受付中!
プロフィール

パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
シェアする落語に出演された落語家
管理人に連絡
記事検索
記事カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント