2017年08月20日

夏の二品とシークレット 神保町ぶらり寄席 立川寸志 2017/06/18


久しぶりに神保町、寸志さんの1時間。





立川寸志『豆屋』
立川寸志『茶の湯』
他一席


●立川寸志『豆屋』
立川ぜん馬師から。ぜん馬師のネタでも一番好き。
ぜん馬師や五街道雲助師のような渋さはまだまだ年齢的に難しいけど、豆屋のやられっぷりはむしろ今の寸志さんのほうが楽しい。寸志版『井戸の茶碗』の清兵衛さんみたいな。


●立川寸志『茶の湯』
寸志さんはほんとご隠居とか大家とかがうまい。知ったかぶりインテリを茶化したい気持ちが大きいのかな。メリハリの利いた、どちらかと言えば若い語り口なのに、根岸ののどかな雰囲気もどこかに漂うあたりがさすが。


●他一席
諸般の事情で伏せますが、楽しかったです。と同時にこの噺難しいんだなあと。
もう数十年も前から大好きな噺なので、いつか正式にかけて欲しいなあ。


休日の午後に1時間の落語1500円。お時間ある方は懇親会1000円。
こんなにコストパいい贅沢はありません。
何度も言いますが、はじめての落語にもお勧めしたい。


次回は8/27日曜日14時からです。

jimbo20seiki.wixsite.com



m_shike at 20:00コメント(2)落語 | 生落語感想 

コメント一覧

1. Posted by ますめっど   2017年08月22日 12:22
気になると一席。
2. Posted by 4k    2017年08月27日 15:56
僕も大好きな噺です。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
タグクラウド
メッセージ

名前
メール
本文
サイト内検索
4k主宰落語会『シェアする落語』情報
シェアする落語 第15回 三遊亭橘也&立川寸志 ご予約受付中!
プロフィール

パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
シェアする落語に出演された落語家
管理人に連絡
記事検索
記事カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント