2017年08月19日

売れっ子の匂いが! おたこん落語会 第3回オンリーわん丈の会 2017/06/10


高田馬場の美味しい居酒屋さんでわん丈さん三席。
IMG_6443


 

三遊亭わん丈『権助魚』
三遊亭わん丈『苗字』
三遊亭わん丈『紙入れ』

仲入り

三遊亭わん丈『刀屋』(おせつ徳三郎・下)




会場は大きくはないがちゃんとした落語会会場になっていて、とても聴きやすい。スタッフの皆さんも親切。


●三遊亭わん丈『権助魚』
わん丈さんのメリハリの利いた語り口が楽しめる一席。どうやら萬橘師からではないかと。
萬橘師ならではのクスグリを、さらっととそのまま継承して、ちゃんと笑いをとるところがセンスを感じる。


●三遊亭わん丈『苗字』
前回わん丈ストリートで大爆笑だった自作新作。まったくいじっていないと思うけど、いやあ。面白いわ。職場(オフィス)ものって、ときにえらく古臭く思えるときがあるんだけど、ディテールはすっとばして会話だけで一つのコンセプトをグイグイ押していく


●三遊亭わん丈『紙入れ』
権助魚もそうだけど、わん丈さん女性うまいのね。
江戸落語に出てくるスタンダードなおかみさんの上に、わん丈さんらしいちょっと癖のある個性を乗せてくる。旦那の間抜けぶりもしっかり出ていてメリハリもばっちり。

『転宅』とか似合いそう。


仲入り


●三遊亭わん丈『刀屋』(おせつ徳三郎・下)
ほぼ、前回の『わん丈ストリート』と同じ。細かいところは調整したのかもしれないけどこちらは気が付かない。やはり刀屋の親父がいい。軽いのに言葉に説得力がある。
なのにそれを振り切って出ていく徳三郎の姿に、若さゆえの無謀な悲恋が際立つ。

どの高座も噺のいちばん大事なところをしっかり捉えて、そのうえで自由に遊んでいる。 この人は売れると思いますねえ。楽しかったです。




その前にシェアする落語がありますよ!!予約まだできます!!

rakugo.blog.jp



m_shike at 20:30コメント(3)落語 | 生落語感想 

コメント一覧

1. Posted by ますめっど   2017年08月20日 16:47
10/7にある落語会のラインナップがエグすぎる。
宮治、談吉、三四郎、わん丈…

でワタクシは、PANTAさんのLIVEの予定を入れております。

2. Posted by 4k    2017年08月20日 16:48
おおお、凄いですね。楽屋で僕の悪口出ないかなあ(笑)
3. Posted by ますめっど   2017年08月22日 12:08
みんなが独演会ですわ。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
タグクラウド
メッセージ

名前
メール
本文
サイト内検索
4k主宰落語会『シェアする落語』情報
シェアする落語 第15回 三遊亭橘也&立川寸志 ご予約受付中!
プロフィール

パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
シェアする落語に出演された落語家
管理人に連絡
記事検索
記事カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント