2017年07月31日

藪入り 談吉百席 第二十二回 2017/06/03


今回もボランティアスタッフ、といっても、後片付けを手伝うくらい。



立川談吉『強情灸』
立川談吉『そばにいて』

仲入り

立川談吉『藪入り』


●立川談吉『強情灸』
足袋を忘れて靴下?で登場。
そういえばやってなかった強情灸。
とにかく、熱さをこらえるところが秀逸。身体の柔らかさを生かして、激しくクネクネする。可笑しい。


●立川談吉『そばにいて』
お得意の「明るいシュール」新作だけど、珍しい地噺仕立て。
題名通り少年が出てくるスタンドバイミーなんだけど、シュールが散発的につながっていく感じ。
おもしろいといえば面白いところもあるんだけど評価難しい。

仲入り

●立川談吉『藪入り』

予告していた人情噺。もっとも『鼠穴』『火事息子』などそんなに多くないとはいえ人情噺も手掛けてきた談吉さん。
父がなかなかいい。こういう人物は談吉さん苦手だと思ったのだが、さすが、やれちゃうんですねえ。
ただ、こういう噺を語ることに対するテレがまだどっかにある。
噺に思い切り没入して、もっと重い仕上がりにしても、口調が軽いのだから苦しくはならない。さらにいうと『おせつ徳三郎』のようにシュールなクスグリを一つ放り込むだけでも変わると思う。

薮入りがここまでできるなら、全然関係ないけど『宋Δ梁譟戮箸やってみて欲しいなあ。

毎回毎回、純度100%のおもしろい立川談吉が楽しめる談吉百席。
次回は8/5 19時開演。ぜひご予約を。
談吉百席




m_shike at 22:40コメント(2)落語 | 生落語感想 

コメント一覧

1. Posted by ますめっど   2017年08月04日 08:52
新作で独自路線、古典で進化をみせてる感じの談吉さんでありますな。
なかなか行かれん。
2. Posted by 4k    2017年08月07日 13:08
僕も今回、行けなかったので次回が楽しみです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
タグクラウド
メッセージ

名前
メール
本文
サイト内検索
4k主宰落語会『シェアする落語』情報
シェアする落語 第19回 雷門音助 ご予約受付中!
プロフィール

パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
シェアする落語に出演された落語家
管理人に連絡
記事検索
記事カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント