『シェアする落語』次回は7/7です。

2017年06月25日

大ネタ二連発!! 寸志ねたおろし 2017/05/20 立川寸志


ありがたいことに休みの日に開催。やっぱりこの会は面白い。



立川笑ん『たらちね』
立川寸志『のめる』
立川寸志『茶の湯』

仲入り

立川寸志『百川』 


●立川笑ん『たらちね』
現時点特に申し上げることはなく。頑張ってます前座さん。


●立川寸志『のめる』
寸志さんの得意なタイプの噺。
ご隠居とか大家+おっちょこちょいの組み合わせは鉄板。
そしてこの『のめる』は出てくる三人が鮮やかなほどに生き生きしているのが楽しい。


●立川寸志『茶の湯』
「初回だからな」というフレーズがやたら効いている。「お隣の娘さんは化け猫です」というギャグもいいなあ。いろいろ入れて来ても雰囲気は最後までのどかで。これがまたいい。


仲入り

●立川寸志『百川』 
百兵衛の第一声で成功を確信してしまった。
寸志さんらしい細かい工夫も素敵だけど、この噺については、河岸の連中が強面になりすぎないのがいい。若手によくあるけど、あそこに力入りすぎるとちょっと怖くなっちゃう。乱暴な口を利いてもやっぱり楽しい江戸っ子であって欲しいじゃないですか。落語なんだし。寸志さんこういうところは絶対に裏切らない。


それにしてもこの大ネタ二つ並べてネタおろし。それもこのレベルにきっちり仕上げてくるあたりが寸志さんの実力であり、信頼がおけるところなんですよ。
どんどんネタが増えて来てどれもまた聴きたい。

もちろん、次回も行きたいのです。
20170529_029
20180502_011



m_shike at 21:40コメント(2)落語 | 立川寸志 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

1. Posted by ますめっど   2017年07月17日 13:05
成長著しいといったところなのでしょうが、人としてキャリアのある寸志さんは“成長”という言葉が似合わない感じですね。今までの蓄積の花が開いたと言ったような。
2. Posted by 4k    2017年07月22日 10:36
ああ、全くその通りですね。
開花、です。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
note 話芸(落語・講談・浪曲)×IT・マーケティング
サイト内検索
最新コメント
記事カテゴリ
メッセージ
パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計: