『シェアする落語』次回は7/7です。

2017年05月22日

ライブの楽しさ満載 わさび三四郎 三題噺×三題噺 2017/04/30


今一番注目している二人の共演に初参戦。
凄い。ほぼ満員の会場、75%が女性だ。
この投稿をInstagramで見る

#落語

Masanori Shike (四家正紀)(@m_shike)がシェアした投稿 -


柳家わさび・桂三四郎『トーク・お題決定』
桂三四郎『オーケストラの隅っこで』
柳家わさび『亀田鵬斎』


お仲入り


桂三四郎 三題噺(ひとめぼれ・生わさび・授業中)
柳家わさび 三題噺(ひとめぼれ・生わさび・授業中)

柳家わさび『ぞろぞろ』
桂三四郎『青菜』
 


●柳家わさび・桂三四郎『トーク・お題決定』
二人で登場。客席からお題を募集。

手元のメモでは
 
  • いい男二人
  • ミサイル
  • キャバクラにはまってる
  • ひとめぼれ●
  • 圓歌師匠(これは僕が出した)
  • トランプ大統領
  • 富士そば
  • 生わさび●
  • ピノッキオ
  • カープ女子
  • ポマード
  • 困ったときの神頼み

Ustream経由でもお題が
  • 授業中●
  • GW
お客の拍手で●のついた3ツを選ぶ。この過程からして笑いどころ満載で楽しい。
こんな感じ。
Online Streaming


●桂三四郎『オーケストラの隅っこで』

三四郎さんの自作の中でも人気の高い噺。完成度高すぎてほとんど変えない。のにいつ聴いても面白い。確か三度目。


●柳家わさび『亀田鵬斎』
初めて聴いた噺。師匠の柳家さん生師の持ちネタらしい。
いやあ、楽しい噺ですね。偉そうなダメ人間のかわいらしさ。好きです。
また、わさびさんがうまいんだ。派手じゃないけど生き生きとしてる人物描写が好き。


お仲入り
楽屋にもUSTREAMのカメラが付いていて、二人の創作風景がちらちら見えた。面白いなあ。


●桂三四郎 三題噺(ひとめぼれ・生わさび・授業中)
いつものことらしいけど三題どころかほとんどの題を次々と取り込んでいくマジックで矢継ぎ早に笑いを取るあたりはさすが、だったんだけど、なんと「生わさび」を入れ忘れて落ちらしきものを言ってしまう大チョンボ。でもここから苦しみながらも無理やり話を繋いでちゃんとまとめたのは偉かった。


●柳家わさび 三題噺(ひとめぼれ・生わさび・授業中)
設定が面白い!教育が荒廃して先生のなり手がなくなり、召集令状が来て無理やり先生にさせられるというSF的な構え。三題噺らしいむちゃを入れつつグイグイ前に引っ張っていく。見事見事。
Online Streaming


●柳家わさび『ぞろぞろ』
ふつうなんですよね。奇をてらったことはしてない。でもしっかりと、この落語のいちばんおもしろいところをきちんと出している。良いです。


●桂三四郎『青菜』
いやあもうそんな季節か。
こちらも、若干上方仕立てではあるものの、僕の知ってるスタンダードな青菜。
でも、ちょいちょい入ってくる三四郎さんのセンスがキレイにはまって、とても新鮮に聴こえる。
この落語から落語に親しんでほしいなあと思える落語。



最初から最後までぎっちり盛りだくさん。
ライブ芸としての落語の楽しさがたっぷり味わえました。

それにしても女性多かったなあ。


m_shike at 22:17コメント(2)落語 | 生落語感想 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

1. Posted by ますめっど   2017年05月23日 02:04
わさびさんのヤツは練れば、本ネタとして使っていけそうでしたね。三題噺の経験値の高さが出てましたね。 三四郎さんのはこの日ならではという感じでありながら、三四郎新作の作り方みたいなものの大本を見た気がしましたね。
“青菜”は関西テイストでありながら、トリネタになりうる江戸の方にしている という 新たな三四郎古典ワールドという感じでしたね。
2. Posted by 4k    2017年05月23日 08:32
なるほど!ご指摘全くその通りだと思います!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
note 話芸(落語・講談・浪曲)×IT・マーケティング
サイト内検索
最新コメント
記事カテゴリ
メッセージ
パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計: