2017年04月02日

九州オールスターで応援 熊本・大分復興応援寄席 in 高円寺 2017/02/19


あれからもう一年近く。復興はこれからが本番ということで九州スターが大集結。


※座・高円寺

高円寺家ペッパー(Pepper)『金明竹』
三遊亭好吉『雑排』
林家きく麿『陳宝軒』
きく麿&くまモン『くまモン落語』
林家彦いち『長島の満月』

仲入り

ホンキートンク
ホンキートンク 漫才
三遊亭歌奴『佐野山』
三遊亭好太郎『災難寿司』 


彦いち師のアナウンスで本日は撮影OKと!カメラ持ってくればよかった。

●高円寺家ペッパー(Pepper)『金明竹』
ご存知Pepperが堂々の高座。と言いたいとこだが、正座ができないので立ちで。
人間には無理な超高速言い立てで、なるほど、噛まない。


●三遊亭好吉『雑排』
実家が益城町。シャレにならない大損害に対して無礼な取材を受けた話をうまく笑いに変えたまくらから雑排。柔らかい軽妙さと品の良さが持ち味。


●林家きく麿『陳宝軒』
機械に金明竹やられたら、志ん朝師も絶賛の改作で対抗。もっちりと畳みかける言い立て。面白いよねえ。


●きく麿&くまモン『くまモン落語』
くまモンはしゃべらないのできく麿師が音声担当。途中で帯が落ちちゃって大変だったけど、このコンビなかなかイケてます。見事な構成。


●林家彦いち『長島の満月』
「あちこちで落語やってるので、くまモンの芸が臭くなった」「きく麿の体型がくまモンに近づいている。キャラに同化するとは」などとまくらで沸かせた後におなじみ九州地元噺。なんか最近この噺が面白く聴こえてしょうがない。そんなにいじってないと思うのですが。
なんというか、事実をスパッと切る彦いち師の一言の鋭さが増している気がする。


仲入り

●ホンキートンク弾&Pepper 漫才
効果音をうまく混ぜたコント仕立て、たいしたもんです。


●ホンキートンク 漫才
ボケの利さんが熊本出身。利さんPepperに似ているということでそれだけでずいぶん笑いを稼ぐ。
前半は平凡でそれほど面白くないんだけど、進んでいくにしたがってどんどん面白くなる漫才。さすがは四天王。


●三遊亭歌奴『佐野山』
多くの江戸落語家を輩出する大分出身。体型そのまま安定感抜群で外すことがない。
僕が聴いたことがない型の佐野山で、実に明朗快活素直にまっすぐ笑える相撲噺に。
楽しい楽しい。


●三遊亭好太郎『災難寿司』
熊本県出身。万人受けするまくらはいいとして、せっかくのトリなんだからもうちょい重いネタが聴きたかった気もする。


全体的に明るいムードで、熊本大分の名産品直売とか、いろんな芸人さんの手ぬぐい展示など、工夫にあふれてとてもいい会だった。
IMG_20170219_153802








そして改めて思う「明日は我が身」。いつか必ず災難に襲われ、他人の助けを必要とする時が来る。
できる範囲で、だけどチャリティ企画は応援させてもらいます。

IMG_20170219_154403_523

当日の写真はこちら





m_shike at 22:45コメント(2)トラックバック(0)落語 | 生落語感想 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ますめっど   2017年04月03日 11:37
Pepperくんも持ちネタが増えている。
2. Posted by 4k    2017年04月04日 22:38
浪曲やってほしいです。たったままできるし。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
タグクラウド
メッセージ

名前
メール
本文
サイト内検索
4k主宰落語会『シェアする落語』情報
シェアする落語 第19回 雷門音助 ご予約受付中!
プロフィール

パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
シェアする落語に出演された落語家
管理人に連絡
記事検索
記事カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント