2017年05月07日

橘也卒業の大爆笑『だくだく』 五派で深夜 桃之助・紋四郎・笑二・美るく 2017/03/25


前よりはかなりお客さん入るようになった五派で深夜。でも桟敷席は使わずに済みました。

 
昔昔亭桃之助『禁酒番屋』
桂紋四郎『金明竹』
立川笑二『元犬・改』
三遊亭美るく『幇間腹』
三遊亭橘也『だくだく』 

●昔昔亭桃之助『禁酒番屋』
卒業公演でございます。なんというか、いい落語家さんになりなさったねえ。ふわふわと様子がいい。
優しく暖かい。


●桂紋四郎『金明竹』
面白いけど上方落語でこれやるのは微妙。


●立川笑二『元犬・改』
出ました強烈な改作。ここまで変えちゃってもちゃんと元犬なのが凄い。実に不気味な雰囲気と爆笑のミックス。絶対に笑二さんしかやらない世界で、魅力的。


●三遊亭美るく『幇間腹』

うーん。一生懸命にやって、ちゃんと噺にはなってるんだけど、うーん。


●三遊亭橘也『だくだく』
こちらも卒業公演。新真打が紹介されていた東京新聞をネタにして笑いを取り、さらにその新聞を客にあげちゃうというあたりにこの人の落語体力が感じられる。笑いとりながらその緊張がきちんと維持されてるわけですよ。
で、得意ネタを力いっぱい。これで笑わない人はまあいないでしょう。おなじみの「ミーコ!!」では末廣亭が揺れたね。



卒業の二人がぴしっと最初と最後を締めて、笑二さんの鋭さも楽しめて、いい日でございましたよ。

m_shike at 21:59コメント(2)トラックバック(0)落語 | 生落語感想 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ますめっど   2017年05月12日 02:04
GWの五派で深夜寄席、立ち見が出てましたよ。
2. Posted by 4k    2017年05月14日 17:08
顔付け凄かったですもんね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
タグクラウド
メッセージ

名前
メール
本文
サイト内検索
4k主宰落語会『シェアする落語』情報
シェアする落語 第15回 三遊亭橘也&立川寸志 ご予約受付中!
プロフィール

パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
シェアする落語に出演された落語家
管理人に連絡
記事検索
記事カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント