『シェアする落語』次回は7/7です。

2017年04月23日

さよなら秘密集会 なってる寄席最終回 三遊亭粋歌 2017/03/12


秘密集会の最終回なので、秘密多いです





●三遊亭粋歌 『』(短くした噺)
●三遊亭粋歌 『』(老夫婦と娘の噺)

●三遊亭粋歌 『銀座なまはげ娘』
●三遊亭粋歌 『』(オフィスの噺) 

 

●三遊亭粋歌 『』(短くした噺)
とある粋歌さんの持ちネタ(どこでも通用しちゃうネタです)を、とあるイベントのために3分でできるように編集したもの。できちゃうんですねえ3分で。凄いなあ。わん。

●三遊亭粋歌 『』(老夫婦と娘の噺)
とあるスポンサーのために書き下ろした新作。かなり唐突に商品名が入る以外はちゃんと面白い粋歌さんの新作。桂三四郎さんが寺田倉庫に依頼されて作った『過去のないワイン』みたいに持ちネタにしちゃえばいいのに。


仲入り


●三遊亭粋歌 『銀座なまはげ娘』
「この回も今回が最後なので、こちらのお席亭に初めて聴いていただいたこの噺を」と。いやあ何度聴いても面白い。「なまはげの了見」「ナマハゲチャーン」これ書いていて思い出し笑いしちゃう。これと『影の人事課』はCD出してほしいなあ。


●三遊亭粋歌 『』(オフィスの噺) 
後日多くの人に聴かれることとなった作品。はい、私も聴きました。
基本はサラリーマン喜劇っぽい笑い、そのなかにふわりと人情噺テイスト。



秘密多くてごめんなさい。

この会は、会場の小ささと言い、勉強会としての位置づけと言い、勉強会と言いつつしっかり仕上げてくる粋歌さんの新作が聴ける貴重な場所だったので、しかも日曜日だったので、なくなるのはつらい。会場の都合らしい。

粋歌さん、ぜひまたどこかで、これくらいの規模の勉強会やって下さい。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



m_shike at 17:27コメント(2)落語 | 生落語感想 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

1. Posted by ますめっど   2017年04月24日 12:19
もう秘密にしなくてもいいのもチラホラと。
2. Posted by 4k    2017年04月24日 14:16
なんか、よくわかんないんですよね。どこまで秘密にすればいいのか(笑)

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
note 話芸(落語・講談・浪曲)×IT・マーケティング
サイト内検索
最新コメント
記事カテゴリ
メッセージ
パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計: