2017年03月13日

これが最後の「隠れ家で豪華」 なってる寄席 新春スペシャル 2017/01/22


おいおい、1月の話を今頃って。すみません。

今年もこのメンバーで新春スペシャル。
でも最後なんだって。




三遊亭粋歌『落語の仮面 第2部 嵐の初天神』
寒空はだか 漫談

仲入り

三遊亭天どん『食い違い』 


●三遊亭粋歌『落語の仮面 第2部 嵐の初天神』
もうね、この噺が面白いのはわかってるんですよ。内幸町ホールが揺れるほどうけたんだから。
でもねえ、この狭い狭いライブハウスの空間が白鳥+粋歌ワールドで充満すると、もう窒息。
もうグーパンチのタイミング待って笑っちゃうもん。


●寒空はだか 漫談
今回は歌ネタでわかんない(歌を知らない)のがあったけど、暗い曲を「ハウスシチュー」で和ませるネタで死ぬほど笑った。最後はもちろんタワー。

何度も同じこと書きますが、僕ははだか先生みたいになりたいです。理想の喋りだと思います。


仲入り


●三遊亭天どん『食い違い』 
次々と面白い新作を創り出している天どん師ですが、この作品は僕の中のベストですね。
宅配便の届き違いから巻き起こる同じアパートの住人二人が、どんどん近づいて仲良くなっちゃうのが、ちょっと『だくだく』みたいな感じで、その呑気な調和がなんとも落語的。またこの二人のキャラが天どん師の声によく合っているんだ。鍋セットと地酒という道具立てもうまい。ぜひまた聴いてみたい噺。 


この小さなハコでこれだけのエンターテイメント.まさに至福。なんだけど。
残念ながら次回3月で、この『なってる寄席』は終了なんだそうだ。


うーん。

でも、去年・今年と二回も見られたんだから、幸せってもんですよ。
できればハコを移して、またこのお三方でやって欲しいですけどね。


m_shike at 09:30コメント(2)トラックバック(0)落語 | 生落語感想 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ますめっど   2017年03月13日 10:02
なんか粋歌さん、別の場所で勉強会を始めるとかですね。
2. Posted by 4k    2017年03月24日 23:38
都合つけばぜひ行きたいです。粋歌さんはネタおろしからクォリティ高いですから。楽しいですよ。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
タグクラウド
メッセージ

名前
メール
本文
サイト内検索
4k主宰落語会『シェアする落語』情報
シェアする落語 第19回 雷門音助 ご予約受付中!
プロフィール

パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
シェアする落語に出演された落語家
管理人に連絡
記事検索
記事カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント