『シェアする落語』次回は7/7です。

2017年02月04日

楽しい音曲・司会はグダグダ 新春圓橘一門会 2017/01/02  #三遊亭圓橘


正月二日目は今年も圓橘一門会。
2017年01月01日03時50分47秒

三遊亭まん坊『十徳』
三遊亭橘也『両泥』
三遊亭圓橘『茶の湯』

仲入り

三遊亭萬橘『真田小僧』
三遊亭圓橘『音曲小噺』 

全員 大喜利・謎掛け 


●三遊亭まん坊『十徳』
初々しいし、急に上手くなってきた。いいぞいいぞ。


●三遊亭橘也『両泥』
パワフル!新婚効果なのか?真打昇進を目前にして勢いあります。 頼もしい。


●三遊亭圓橘『茶の湯』
小圓朝師休演によりより圓橘師が二席。小圓朝師聴きたかったのでちと残念。でも圓橘師二席はラッキーという微妙さ。
梅が出てくるのはただきせつにちなんでいるのか、それとも2月の圓橘の会『梅見のやかん』につなげたのかな。
小僧が可愛いし、ご隠居はおかしいし、最後の娘さんがきれい。楽しい。


仲入り

●三遊亭萬橘『真田小僧』
この話そんなに好きではないのですが、萬橘師がやると無茶苦茶面白い!タバコ!そして逃げていく息子を呆然と見送る表情は、まさに サラリーマン山田でしょうあれは。死ぬほどおかしい。


●三遊亭圓橘『音曲小噺』 
半ばびっくりしたような顔で萬橘師の真田小僧をほめる。「いや、師匠がほめてちゃいけませんが」。
音曲小噺は初めて聴いたものもあったけど、やっぱり『音曲風呂』が好き。
こちらに邦楽の素養がまるでないのが恥ずかしいけど、正月らしい華やかな高座で満足。


●全員 大喜利・謎掛け
全員登場して立ったまま謎掛け。  
圓橘師の司会がグダグダ。そこに萬橘さん・橘也さんが容赦ないツッコミ。
まん坊さんは優等生で可愛い。
最後に圓橘師が「それでは千本締めで……」もちろん炎のようなツッコミ炸裂。


小圓朝師が居なかったのは残念でしたが、正月気分を満喫しました。 

m_shike at 14:14コメント(2)落語 | 三遊亭圓橘 このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

1. Posted by ますめっど   2017年02月05日 12:46
なんか微笑ましい感じ。
2. Posted by 4k    2017年02月05日 22:46
一門っていいなあと思いました。小圓朝師が居なかったのが残念でしたが。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
note 話芸(落語・講談・浪曲)×IT・マーケティング
サイト内検索
最新コメント
記事カテゴリ
メッセージ
パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計: