2016年12月15日

この道をまっすぐ はな平のワンマン  林家はな平 2016/11/12


ずっと前から行きたかったはな平さんの会。
日本橋での粋歌さんの会から駆け付けたんだけど、前説に間に合わず。


 

林家はな平 前説
林家あんこ『金明竹』
林家はな平『壷算』

仲入り

林家はな平『文七元結』 


●林家はな平 前説
ちょっと遅れて会場に入ったら、まだ着物に着替えていないはな平さんが前説をやっていた「あ、どうぞ座ってください」と勧められて着席。


●林家あんこ『金明竹』
林家しん平師の弟子である前座さん。一生懸命。


●林家はな平『松竹梅』
本日のベストで、僕の聴いたはな平さんの中でもベストかな。
人物の描き方がとてもシャープで、リズムもきれい。ゲラゲラ笑っちゃった。
なんというか、この時点で安心した。


●林家はな平『壷算』
これはもともと得意ネタ。店の主人が押し切られるところであえてセリフを言葉にせず、不満げな相槌だけで噺を前に持っていくところが好き。面白いしはな平さんに合ってる。


仲入り


●林家はな平『文七元結』 
そしていよいよの大ネタ。
大健闘だったのでは。
泣いてる人いたしね。
しっかり稽古されていてリズムが崩れるところはなかった。ひとりひとりの人物の個性の出し方にもう一工夫欲しいとは思うけど、これから時間かけて練っていけばいいと思うし、とにかく、何も間違っていないと思う。
出し切った手応えが本人にもあるんじゃないかな。

はな平さんのセンスは前から大好きだったけど、もうひとつ物足りない感じもしていた。
しかし今回のワンマンは、一つ一つの趣向に狙いが感じられたし、やるべきことはきちんとやって、お客をきっちり満足させたうえで、宿題もきっちり把握した、という気がした。

これでいいと思う。楽しかったし、先が楽しみだ。



hanahei
hanahei2





 

m_shike at 09:30コメント(0)トラックバック(0)落語 | 生落語感想 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
タグクラウド
メッセージ

名前
メール
本文
サイト内検索
4k主宰落語会『シェアする落語』情報
シェアする落語 第19回 雷門音助 ご予約受付中!
プロフィール

パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
シェアする落語に出演された落語家
管理人に連絡
記事検索
記事カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント