『シェアする落語 第16回 桂三四郎』 4/15 14時〜 門前仲町・深川東京モダン館 予約受付開始!

2016年11月27日

再び快進撃開始の粋歌ワールド すいかの女子会 三遊亭粋歌 ゲスト神田真紅 2016/11/12


休養復帰後の粋歌さん。楽しみで。



三遊亭粋歌『つる』
神田真紅『桂昌院玉』
三遊亭粋歌『クリスマスの願い事』

仲入り

三遊亭粋歌『落語の仮面 第一話  三遊亭花 誕生』(作・三遊亭白鳥)




●三遊亭粋歌『つる』
座布団に座ってきりっとした表情でお辞儀。うん、変わってない。
その日に仕事してきた学校寄席についてのかなり面白いエピソードから『つる』。
入れ事少な目でシンプル。楽しいことは楽しいけど、オリジナルなギャグを一個だけでも入れてもいいかも。粋歌さんの改作『おいてけ権助魚』みたいなセンスで。


●神田真紅『桂昌院』
ものすごく久しぶり。
師匠・神田紅と語り合う新作づくりの苦労についての話などから、その紅先生作『桂昌院』へ。
外見のパッとしない娘が玉の輿に乗るという、まああんまり好きな噺ではないのですが、真紅さんの明るくきびきびした語りはとても楽しめる。

次は特撮ものとか、真紅作の新作聴きたいなあ。引き出しの多い方ですからねえ。


●三遊亭粋歌『クリスマスの願い事』
「以前、年末に作った噺で、荒いです」と聴いたことのない新作へ。
冒頭からめちゃくちゃな設定を持ってくるのは『人祓い神社』みたいだ。
そのとんでもない設定に乗っかって主人公OLが暴走。神様も登場。
確かに後半やや粗いけど、久しぶりに粋歌新作ワールドで爆笑する喜びに浸る。


仲入り


●三遊亭粋歌『落語の仮面 第一話  三遊亭花 誕生』(作・三遊亭白鳥)
噂では聴いていてた白鳥師の落語の仮面が!

美内すずえ Official Website | 7/1-10 上野鈴本演芸場 特別企画公演「落語の仮面祭り」
実はわたくし『ガラスの仮面』全く知りません。
粋歌さんのまくらで「ああ、そういう噺なの」と理解したくらいです。


めっちゃくちゃ、面白かったです。

 もう、死ぬんじゃないかと思うくらい笑いました。
奇想天外(といっても原作をきれいにスライドさせているので、とてもわかりやすい)な白鳥師の世界をものの見事に粋歌ワールドに再編成。

やはりね、演技力ですね。これは。一人一人のキャラの立ちっぷりが尋常じゃない。月影先生のあの背筋、素晴らしい。
月影先生が花の父親を口説くところとか、「どん」(と腹を殴る)とか、 次から次へと繰り出される見せ場笑い場の連続に名店・藪伊豆の3Fは異様な熱気が立ち込めておりました。

逆に白鳥師がこれを口演している姿がもう浮かばない。粋歌100%の面白さ。
もちろん、鬼才白鳥師の原作あっての楽しさなわけですけど。

粋歌さんが出演する『Woman's落語会by白鳥』前売り買っておいてよかったあ。
という会でした。 

m_shike at 17:31コメント(2)トラックバック(0)落語 | 生落語感想 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ますめっど   2016年11月27日 17:40
最近粋歌さん見てないなぁ。行かないと。
なんかパワーアップしているという噂が。
2. Posted by 4k    2016年11月27日 21:49
パワーアップしてると思います。いいですよお。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
タグクラウド
メッセージ

名前
メール
本文
サイト内検索
4k主宰落語会『シェアする落語』情報
シェアする落語 第15回 三遊亭橘也&立川寸志 ご予約受付中!
プロフィール

パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
シェアする落語に出演された落語家
管理人に連絡
記事検索
記事カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント