『シェアする落語』次回は7/7です。

2016年11月12日

来年の新真打を祝う商店街 エトワール寄席 左談次・馬るこ・談吉 2016/10/29


この三人で1000円は安いでしょ。
商店街の後援のおかげらしい。
IMG_1382
謝楽祭での馬るこさん。

寺脇研 ご挨拶
立川談吉『野ざらし』
鈴々舎馬るこ『時そば』
立川左談次『がん病棟の人々』

仲入り

寺脇研 解説 
鈴々舎馬るこ『井戸の茶碗』



会場はお寺の事務所なのかな。ちいさなビルで中は公民館みたいな感じ。

●寺脇研 ご挨拶
あ、寺脇さんだ。はじめて見た。


●立川談吉『野ざらし』
落語未体験の方が多そうな客席に向けてこの噺やっちゃう談吉さんが好き。
俺だったら孝行糖やるな。
相変わらずいい喉、いいリズム、そしてちょっとパンキッシュ。


●鈴々舎馬るこ『時そば』
真打目前の馬るこさんはもうちょっと客を見る。スタンダードで分かりやすい落語に持っていく。でも途中で大麻のギャグも入れる。
とても馬るこさんらしい。


●立川左談次『がん病棟の人々』
この前渋谷で聴かせていただいたやつの再編集版。メモを見ながら思い出したようにポツポツと爆笑がんエピソードを。声がちっとも変ってないのが嬉しい。次は同じ漫談でも『読書の時間(本読み)』がいいなあ。


仲入り


●寺脇研 解説 
真打昇進システムなどの紹介。ご祝儀あげてね。パーティもあるよ。みたいな。


●鈴々舎馬るこ『井戸の茶碗』
これも客を見た噺のチョイス。
屑屋同士の会話がやたらおかしい。ガンガン受けていた。
「意地の張り合いの間で困っちゃう人」としての清兵衛さんがきっちり描けていて、良いです。
ただ、もうちょっと冒険してもいいかなあ。もっと面白い物を持ってる人だと思う。


しかしこういう落語会を後援してくれる商店街があるのは羨ましい。さすが高円寺。 
打上げで久しぶりに馬るこさん、談吉さんとお話しできて、満足でございました。 


m_shike at 14:51コメント(1)トラックバック(0)落語 | 生落語感想 このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ますめっど   2016年11月14日 03:19
馬るこさん、真打目前で脂がのってる感じの話が各方面から入って来て、非常に見たいのですが、予定が合わないという…

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
note 話芸(落語・講談・浪曲)×IT・マーケティング
サイト内検索
最新コメント
記事カテゴリ
メッセージ
パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計: