2016年11月03日

シン・コタロウ シェアする落語 第14回 柳家小太郎 2016/10/15


またやりました14回目。小太郎さんです。


 
四家正紀『前説』
柳家小太郎『時そば』
柳家小太郎『死神』

仲入り

柳家小太郎・四家正紀『シェアタイム(対談)』
柳家小太郎『心眼』 


※自分が主催している会なのであまりちゃんと聴いていません


●四家正紀『前説』
今回ネタを二つ用意しておいたら、そこそこに受けました。降りてきたら小太郎さんに「やーうけたねー」とおほめを。


●柳家小太郎『時そば』
で、降りた後の四家は受付にいたわけですが、まくらから会場がうねるほどの笑いが。「四家さんの後だから笑い取りに行っちゃうなあ」そうなの?
時そばは上方の時うどんの型で、東京でこの型を使う春風亭昇太師直伝だそう。「いない人に話しかける」あたりがやたら面白い。


●柳家小太郎『死神』
あじゃらか呪文が正統派だったこと以外何もわからないのですが、アンケート読む限り大好評。


仲入り


●柳家小太郎・四家正紀『シェアタイム(対談)』
ご来場の皆さまには深くお詫び申し上げます。
なんと1時間。
いや、小太郎さんがね「20分も喋ることないです」と言っていたので、タイマーかけ損ねていたけどそのまま進行していたわけですよ。そしたら小太郎さん喋る喋る。1聞いたら100返す勢いでしかも面白い、途中で切れない。

入門の経緯から修行の話までほんとに貴重な話ばかりで、アンケート読む限り大好評だったんですが、1時間はない。私のミスです。お詫びします。


●柳家小太郎『心眼』 
これで軽めの話で終わったら申し訳ないということで最後も大ネタ。圓朝二連発。
僕は裏で後片付けの段取りやら打上げ会場に遅れますの連絡やらで全然聴けてません。
でも大好評だったのはよくわかります。

この噺は大好き。人間のダメな部分を実に鮮やかに描いていると思う。 
小太郎さんが演るとまた格別、だったでしょ?


数々のミスは申し訳ないと思いつつ、いい会になったと思う。
伸び盛りの小太郎さんを堪能いただけたのではないかと。
この会で小太郎ファンになった方、小正苑20回記念の前売りをお買い求めいただい方もいた。
まずは良かった。

スタッフの皆さんとお客様と小太郎さんにお礼申し上げます。

主宰者としては、反省すべきは反省して次行きます。
ぜひよろしくお願いします。

シェアする落語 : シェアする落語第15回スペシャル 三遊亭橘也&立川寸志 2016/12/10 #落語
ご予約好評受付中でございます。


m_shike at 11:06コメント(2)トラックバック(0)落語 | 生落語感想 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ますめっど   2016年11月03日 13:18
四家さんのトークがますます長くなったご様子。
年が上がると話は長くなるもんですよ。
もう長いもんでいいのかもです。
2. Posted by 4k    2016年11月06日 09:37
僕というより落語家さんのトークが長いんですよ。工夫します。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
タグクラウド
メッセージ

名前
メール
本文
サイト内検索
4k主宰落語会『シェアする落語』情報
シェアする落語 第15回 三遊亭橘也&立川寸志 ご予約受付中!
プロフィール

パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
シェアする落語に出演された落語家
管理人に連絡
記事検索
記事カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント