2016年10月22日

つばなれどころか大入り つばなれ特選会 延長祭り 傳枝・夏丸・鯉八 2016/10/01


三越落語会はとてもよかった。
けどやはり、小さな落語会が好きなのです。


春風亭傳枝 天狗裁き
桂夏丸 いが栗

仲入り

瀧川鯉八 長崎
 

●春風亭傳枝『天狗裁き
まさかの真打が開口一番。いろいろと趣旨説明した後にさらっと天狗裁き。
充分に滑稽なのに演出過剰なところがない、すっきりした高座でとてもいい。
テング印のアレにはバカ笑いしましたが。


●桂夏丸『いが栗
後で調べたら桂歌丸師が掘り起こした噺だそうだけど、まあ不思議だなこれは。
祟りの噺なのに因縁がまるでない。圓朝の逆をいくような。
あまりに何もないので夏丸さんが少し因縁を足したらしい。

こんなつかみどころのない噺こそ、僕にとっては「落語っぽい」噺。こういう噺をしっかり聴かせる夏丸さんはいいね。

ご興味ある方はこちらを
第5304回「古典落語その13、いが栗 (初代)桂歌丸 ストーリー、ネタバレ」|新稀少堂日記 


仲入り


●瀧川鯉八『長崎

シブラクで掛けたという情報を聞いてから、ぜひ聴いてみたいと思っていた鯉八さんの新作。
やはり!むちゃくちゃ面白かった。

あるいみ『新日本風土記』みたいな夫婦愛がテーマになっているような気もするのだが、それよりもロードムービー的な噺の作りがとても面白い。盛り込まれた長崎情報も実にいい感じで、本当に長崎に行きたくなる。

そしてすべてを一瞬でダメにする驚愕の落ち。見事です。 これはぜひまた聴きたい。




もともと料理屋さんなので、同じ会場で打ち上げ。すき焼きをつつきつつみんなで落語談義。
楽しいですなあ。


また来たい落語会がまた一つ増えた。 


m_shike at 21:00コメント(0)トラックバック(0)落語 | 生落語感想 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
タグクラウド
メッセージ

名前
メール
本文
サイト内検索
4k主宰落語会『シェアする落語』情報
シェアする落語 第19回 雷門音助 ご予約受付中!
プロフィール

パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
シェアする落語に出演された落語家
管理人に連絡
記事検索
記事カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント