2016年09月04日

初心者も楽しい大ネタ1.5席 本の街◎神保町 日曜ぶらり寄席 立川寸志 2016/08/21


またふらっと来てしまいました。
 IMG_1042
(撮影:四家正紀 ※主催者の許可をいただきました)

蒟蒻問答
酢豆腐(序)
 

●蒟蒻問答
昨日、前橋での落語会とその打ち上げ、さらに今日の呼び込みで喉が荒れてしまったと。全くそんな感じはなかったけど。

で掛けたのは、群馬に関するネタということで蒟蒻問答。
難しいんだなこの噺。寸志さんては珍しく言いよどむところがいくつか。
でもそれは地のところで、台詞はいい感じ。キャラがはっきりとしていて、まじめな坊さんがとくにいい。

時間かけて仕上げていけばいいでしょう、これは。


●酢豆腐(序)
もう一席は何やりましょうかねえ言ったところで客席から「大ネタ!」と。
いま大ネタ終わったばかりなのに。では途中で切りますからと言って夏の噺。

寄合酒っぽいわいがや感がたまらない。
「マグロの刺身!」から始まるいろんな若い奴らの一人一人がちゃんと個性的で楽しい。こういうのはほんとと得意だよね寸志さん。

で、予告通り「こんつは」酢豆腐が出てくる前にちょんと終了。龍志師の型だそうだ。まさに「序」だね。


相変わらずきっちり1時間で落語の楽しさを満喫できる会。飲み物付き1500円は安いよ!ヤスイよ!



次回は9月25日14時から、落語好きは落語初心者を連れてきましょう。ぜひぜひ。

IMG_1046


m_shike at 19:51コメント(1)トラックバック(0)落語 | 生落語感想 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ますめっど   2016年09月04日 20:32
“蒟蒻問答”難しいですね。
昨年やられていた、馬石師匠が宗派のことまで、よく勉強されてやっていたヤツがよかったですね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
タグクラウド
メッセージ

名前
メール
本文
サイト内検索
4k主宰落語会『シェアする落語』情報
シェアする落語 第19回 雷門音助 ご予約受付中!
プロフィール

パートナーブロガー 一覧 | アジャイルメディア・ネットワーク
シェアする落語に出演された落語家
管理人に連絡
記事検索
記事カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント